見出し画像

自分の感性を信頼すること

今でこそ「美的感性トレーナー」を名乗っていますが、ずっと自分の感性に自信があったわけではありません。

美術大学に行ったけど、抜きん出た何かがあったわけでもなく、正直「つまらない」作品、という評価ばかり。

ファッションの勉強をするまでは、
「服が好きなのは分かるけど…」
という、ビミョーな状態。

勉強した後も、正直メソッドに振り回されがちでした。

 
本当に自分の感性=センスを信頼できるようになったのは、
自分が何を美しいと感じるのか、言語化できるようになってから。

言葉にして人に伝えたら、

「それ、あなたらしいね」
「素敵だと思う!」

というフィードバックが得られるようになり、自ずとファッションや言葉遣い、インスタの投稿など、あらゆる自己表現に「らしさ」が強く出てくるのを実感できました。


誰かに褒められるから自信が持てる、というわけでもないんです。
まして、誰よりもセンスがいいなんて思ってません。そうではなくて、
自分の中での納得が圧倒的に深まった、重要なのはそこです。
 

ハーバード式美意識の授業を通して強く感じたのは、誰しも確固たる個性というのがあって、ただ表現の得意・不得意に差があるだけなんだ、ということ。

そして、その差はトレーニングで埋められるということ。

それから私は、自分のこれまでの選択や、今、そしてこれからの選択に、絶対的な納得感と、圧倒的な信頼が持てるようになりました。
 

誰よりも優れた感性やセンス、なんて存在しません。
人と比べるのではなく、自分の感性を客観的に知り、育んでいくだけで、驚くほど自分の内側が満たされていきます。 

 
自分の感覚・感性・何かを選ぶ力をもっと信頼したい人。
自分の内側が、「何か」を見つけたいと伝えているように感じている人。
個性を知りたい人。

自己表現を磨きたい人。
変化の最中にある人。

そういう人にこそ、美的感性トレーニングを受けて、自分に対する信頼を深めてほしいと思います。
 

感性と美意識に焦点を合わせ、自己認識を深めてしなやかな自分軸を育てられるプログラムは、他にありません。

 
あなたが自分の感性を解き放ち、自分の在り方に安心して、美しく豊かな生き方を作っていくために、美的感性トレーニングは存在します。

気になる方は、ぜひ個別相談にお申し込みください。
あなたとお話しできるのを、心から楽しみにしています。

私が実際に話している動画も載せました!
舞衣子ってどんな感じの人?という方は、ぜひご覧になってください(実際話すよりだいぶ緊張してますが笑。)

インスタグラムも更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?