見出し画像

冷たい空気が肺に入る朝。

いつもより早い目覚めだ。

窓に目線を向けると、昨日の夜の濃い紺色とは違って、空が薄い青色になってきていた。

少しだけ窓が開いてて、昨日の夜、締め忘れたのを思い出した。

体を起こして、窓に近づくと、体感で寒さを感じた。

あれだけ、気象予報士さんたちが秋の準備をしておいて!って、言っていたのに、寝床から出てきた私の服装は半袖のTシャツにサラサラ素材の揺れるステテコみたいなパンツ。

腕に鳥肌がぶわっとあらわれる。

う〜、寒いな。。

急いでカーディガンを引っ張り出して、肩からかけてみる。

1枚、羽織るだけで、こんなにもあったかいとは!

ひとまず、ふわふわ靴下はいて、まだ完全に朝になってない空を見るためにベランダに出てみた。

やっぱり寒いけど、なんだか頭が気持ちいい。

目を閉じて、腕を横に大きく広げて、息を口から少しずつ出す。

そこから時間をかけて、ゆっくり鼻から空気を吸うと、冷たい秋の空気が気道を通って、私の肺に染み込んでくる。肺が膨らんだ。

そして、もう一度、口から細く息を吐く。
肩の緊張が解けたように、少し楽になった。

部屋に戻り、時計を見ると、まだ動き出すには早い時間ということがわかった。

今度は窓をきちんと閉めて、タオルケットではなく、掛け布団を持ってきて、お布団に戻る。

体は少し冷えたけど、その分、布団が温かくて、気持ちいい。しかも、二度寝できるなんて、幸せだ。

体温と気温差で、眠気もあっという間にやってきた。

もう一回、携帯の時計で、二度寝できる時間を確認。

あとは、暗闇の中に落ちていくだけ。まぶたの外が少しずつ明るくなってたけど。気にせず、この世界に潜ってしまおう。。


目を覚まし、時計の針の位置がいつもと違うような…と、目をこする…

目を閉じて、ギュッとつむって、もう一度、時計にピントを合わせてみた。

はっきり見えた私は、悟った。

……この状況で、急いで、慌ててもいいことないから、落ち着いて行動しよう…。安全第一が何より大事だと思う。うん。そうだな…

人間にも冬眠があればいいのに、と心のなかで期待したモニカであった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はsawa/ note inc.さんのLightbox実装記念というタイトルの写真を使わせて頂きました😄✋

まだ目が覚めていない、まどろむ朝の雰囲気がとても綺麗だなと思いました!

空の色って、一色ではないし、いつも同じではないし、天気によっても雰囲気が変わるのが不思議。

明日はどんな1日になるのか、どんなことやどんな思いを伝えられるのか考えながら、今日も眠りにつきます笑

みんなも早く寝ると、いいことあるかもよ〜💃
二度寝してもいいけど…慌てないように、ゆる旅気分でいきましょ〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?