見出し画像

生きるための約束。

「約守、守らなくちゃ…。」

真面目な性格の女の子が、そう呟く。


朝が来たが、頭がぼーっとする。

昨日はよく眠れなかった…寝ようとしていたけれど、頭が常に動いている感じだった。

鏡を見ると、左側の毛先に寝癖がついている。クシでとかすが、またピョコっと、はねる。

目の下にうっすらと、クマが出来ていた。

朝は食事がうまく喉を通らないので、眠気覚ましのコーヒーをブラックで食道に流し込む。

…彼女はつい最近、仕事とプライベートの様々な問題が、一気に押し寄せてきて、心のバランスを崩していた。

現在進行形で崩している。

昨日の晩はネガティブな発言が多かった。

自分の命に終止符をどう打つかなんて想像している。この世界から消えてしまいたいときが何度がくるらしい。

こういうとき、私はとても無力だ。

否定も肯定もどちらもあなたの心を苦しめてしまうから。

あなたが精一杯、頑張っていることも知っているから、今は見守ることしかできない。

だから、私はあなたと生きるための約束をした。

この世界から存在が消えないように、少し先の未来の約束をした。

私は知ってる。

あなたは真面目で、人との約束を守ろうと努力する性格であるということを。

「一緒に映画を見に行こう!あなたが気になってたあの映画!」

「楽しそうなイベントがあるらしい、少し先だけど、一緒に行ってみない?」

「こんなお店知らなかった!今度、一緒に行ってみない?」

「明日、気分転換に散歩しない?」

こんな約束で、人の気持ちが劇的に変わるわけではないけど…私はもう少し先の未来でもあなたと話したいと思う。

あなたは涙がこぼれそうな表情で、「また生きる理由ができちゃった」とそっと呟いた。


踏ん張れる力は人それぞれ、みんながみんな、すぐ環境に適応できるわけではない。

だからこそ、周りの環境やサポートが大切になってくるのかなと思う。

痛みを知っている人は、自分自身の経験とも照らし合わせて、他の人と話せたり、ひとつの考え方として、自分が嫌な思いをした分、こうしたらもっと良くなるんじゃないかな‥と助言ができるのではないかと思う。

彼女にとっても、この一日が、過去の話として、笑って語られるように見守りたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー本日は、おくちはるさんの、イラストまとめ|人物(きつねさんからのプレゼント)というイラストを使わせていただきました😄✋

イラストの色合いや雰囲気がとても優しく、きつねさんの「ほら、きれいな花だよ!君にもあげる!」って、差し伸べる手も可愛い。

人は、ひとりで居たいときもあるけど、結局、誰かと関わりながら、助け合いながら生きているとつくづく感じる。

昔の人はすごいものだ…人と話すと楽しいことは2倍に、悲しみは半分に‥。たしかにそのとおりだと思う。ひとりで抱え込むより、人と共有することで得られるものもある。

涙ながらにでも、自分が今、苦しいことや悲しいこと、上手くいかなくて、嫌になっていることを伝えてくれて良かった。

何も言わず、私の前から消えてしまわなくて良かった。会えなくなるのは、ほんと一瞬。なんの前触れ無く、明日を閉ざすこともある。

小さな変化に気付くって、難しい。心理カウンセラーでもない、精神科医でもない、私にとっては。

ただ寄り添う…静かにあなたのそばにいる。

あ、明日は天気予報では晴れるらしい。もう1つ追加で予定を立ててみようかな笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?