見出し画像

雨との付き合いなど

どうも『さんぽうよし農園』の人です。

今日は豪雨です。
午前中はまだマシだったので、ハウスでの収穫や草取りなどをやってましたが、午後からは休みになりました。

露地栽培だけだと完全にお休みですね。
そう考えるとハウスって凄いなあなどと思います。

そんなわけで

農業は天候に左右される商売です。

お天気次第では何も出来なくなります。
なので、親戚のおっちゃん曰く「少し前倒しぐらいでやらないと、雨で一日、他の予定で一日ってなって最後は間に合わなくなる」とのことでした。

そもそも天地自然は人間の都合良く設定されていません。

これは農業に限らず言えることではないでしょうか?
嫌な出来事、嫌いな人、好きな人や物事などなど。
色々あるのが世間であって、そもそもその人にとって都合良く出来ていないので、畑みたいに手入れが必要です。

さらに言うと

人は植物と違って移動できます。

当たり前のことですが、畑の植物は動けない中で手入れをしていく必要がありますが、人の場合、自分の環境を変えることも手入れの手段の一つになるのかなあと。

雨で暇になったので、そんなことを徒然なるままに考えてみました。

雨の日の落書き

ちなみにこれはnoteの見出し画像にでもしようかと描いてみたら横長じゃないと上手く表示されないのを忘れてた落書きですw

ブログもやってるので、よろしければ是非。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?