見出し画像

(8/9)Testaまで移動中アクシデント発生、登攀具が川に流される

学習院大学山岳部 4年 吉田周平

8月9日 (土) 晴れ
【 6:30 起床 ~ 8:00 Purne発 ~ 10:45 Testa 】
 先発隊として、原田、ガラムカリ、梶田、ツェワンが出発する。 後発隊として、残りのスタッフと吉田。 先発隊は順調にTestaへ向かう。 先発隊が出発して1時間後、馬に荷物をつんで後発隊が出発する。

 Purneから約100m進んだ細い登り坂で子供の馬1頭が崖から落ちる。 とっさの出来事でなにが起きたか分からない。 砂埃とともに馬は50mほど転げ落ちていった。 馬につんでいた荷物は馬から外れ、100mほど下の川に落ち流される。 スタッフと吉田が懸命に追いかけるが、とても追いつかずに諦める。 小さい馬が落ちてから約1分後、今度は大きい馬が崖にむかって暴れ走る。 後から聞くと、動揺していた所につむじ風が吹いてきて驚いたそうだ。

 たづなを持っていた馬方のダワ・ダパも引きずられて崖を落ち、肩に切り傷を負った。 積荷は再び馬から落ちて川に流され、一つは回収することができたが、ケロシンなどは再び流されていった。 Purneの住民の助けを借りながら、崖に残っていた荷物を回収する。 ダイニングテーブルなどは壊れてしまっていた。 馬は幸いにも、かすり傷を負っただけですんだが、小さい馬には荷物はのせず、先発隊と合流するためTestaへむかう。

 暑い中をハイペースで進み、持っていた水がなくなってしまう。 スタッフにすすめられて吉田が川の水を飲む(これが原因でその後調子が悪くなった)。 Testaにつくと、状況を知ったガイドと馬方のダワ・ダパは下流にむけて捜索にむかった。 隊員たちは残った装備を確認し、流されたものをリストアップした。

 ツェワンは夕方になると帰ってきたが、椅子一つを見つけただけだった。 朝のうちは水量が少ないとのことなので、次の日は下流の捜索にあてることにした。

 吉田はテスタ到着後に体調が崩れ、息切れが止まらない。 安静時にも関わらず、心拍数が100以上とかなり高かった。 高山病かと思いダイアモックスを服用したが、きれいにみえた川の水が原因だったようだ。 川の水を安易に飲んだことを激しく反省した。 夜中には吐き、つらい夜をすごした。

 結局流されたものはピッケル8本、スノーバー40本、コッヘル、アイススクリュー20本、カラビナ60個など登攀に不可欠な金物類と、チャンドラがIMFからレンタルしていたシュラフなどの個人装備、燃料のケロシンであった。

「(8/8)キャラバン開始、Purneまで移動」から

「(8/10)Testaで停滞、流された荷物を回収できず」へ

<お知らせ>
〇インスタグラムで2014年インドヒマラヤ遠征隊の「写真・動画・隊員の思い」を公開中です。

インスタグラム 学習院山桜会
(略称:インスタ学習院山桜会)
https://www.instagram.com/sanoukai1919/

〇インスタグラムで「学習院大学山岳部の活動」を公開中です。

インスタグラム 学習院大学山岳部
(略称:インスタ学習院大学山岳部)
https://www.instagram.com/gakushuin_alpineclub/

現在、山岳部では「仲間」募集中です。詳しくはインスタご覧ください!!

〇インスタグラムで「山岳部の心のふるさと「光徳小屋」の風景」を公開中です。

インスタグラム 学習院山岳部 光徳小屋だより
(略称:インスタ光徳小屋)
https://www.instagram.com/gakushuin.kotoku.hut/

皆さま、是非楽しんでください。

ラダック地方の青空の下で国旗が映える
渓谷をひたすら奥に進む(左:梶田瑞穂、右:ガラムカリ和)


橋を渡り、右岸から左岸、左岸から右岸と渡りながらひたすら上流に進む


スリリングな橋も渡っていく


ひたすらこの様な道が続く


この遠征最大のアクシデントにより、荷物の一部が激流に流されてしまう。
これはまさに想定外でした。


キャラバン中の休憩はゆったりと(手前:ガラムカリ和)


#学習院大学 #学習院大学山岳部 #学習院山岳部 #学習院山桜会 #山桜会 #大学山岳部 #高校山岳部 #登山 #アウトドアでたのしむ #アウトドア #山であそぶ #山岳部 #山 #バックパッカー #ラダック #日本山岳会 #原田昌幸 #吉田周平 #阿弥陀岳 #ガラムカリ和 #梶田瑞穂 #レー #インドヒマラヤ #ザンスカール #未踏峰 #日本山岳会学生部 #ラダック旅行 #ギャルモカンリ #ギャルモ・カンリ #レナック谷 #nature #travel #naturephotography #travelphotography #travelgram #adventure #mountains #outdoors #traveller #passionpassport #trekking #incredibleindia #discoverearth #reelindia #himachal #himalayas #mountaineering #himalaya #natgeoindia #lehladakh #ladakhdiaries #ladakhtourism #ladakhtrip #zanskar #zanskarvalley #gyalmokangri #purne #testa

この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,869件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?