見出し画像

なかなか。May 27, 2018


こんにちは!3度のメシよりグラフィティが好きなサノ☆ユタカです。

サンパウロはグラフィティも盛んな都市っす。

ブラジルでいちばん有名なグラフィティ・アーティストと言えばEduardo Kobraっす。スーパーリアリズムとカラフルな分割色彩でニーマイヤーを描いて一気にメジャーになった男っす。

ニーマイヤー-thumb-540xauto-267754

ダリ-thumb-540xauto-267756

池袋-thumb-540xauto-267758


2年くらい前に日本でも個展をやって池袋のビルの壁にでっかいキリストを描いてたよね。



それからOs Gemeos。彼らは珍しい双子のアーティストっす。そっくりだよな、この2人。

画像4

画像5

彼らも日本で個展やってたね。



サンパウロでグラフィティの名所と言えばBeco do Batman。もはやここは有名観光スポットになってるけどこのまわりにはストリートアーティストを扱ってるギャラリーもいくつかあるからサンパウロ行くなら行ってみるべし。

バットマン2-thumb-540xauto-267764

バットマン-thumb-540xauto-267766

バットマン3-thumb-540xauto-267768

バットマン4-thumb-540xauto-267770

画像10

俺が行った時にもアーティストが新しい壁を描いてたりファッションシューティングしているカメラマンがいたりいい感じだったす。



オススメのギャラリーはA7MA。

サノ☆も観光気分でここのキャップを購入したっす。

ブラレコ-thumb-540xauto-267774


サンパウロのレコード屋ではけっこうボラれちゃったんだけどA7MAではたまたま飾ってあったレコードを安く売ってくれたり感じよかったす。


もう一軒、Galeria Alma da Ruaはギャリーっていうより昔の裏宿のショップみたいな感じだけどサンパウロの若いグラフィティアーティストの小さい作品やグッズやTシャツが気軽に買えて土産にはいいっす。


そう言えば、このブラジルのヒップホップのレコジャケにもなってる凧。サンパウロでは子供達が凧あげで戦ってお互いの凧の糸を切ったら相手の凧をいただくって勝負をするんだけど糸にガラスの粉をつけて相手の糸を切れやすくするから凧が落ちてくる時にバイカーの首に引っかかってマッドマックス並みの危険な事故が多発。今じゃバイカーがバイクに保護用の鉄棒をつけてるんだって。こえーっす。



サンパウロにはいい感じの美術館も多いっす。ニーマイヤーが建てた数々の美術館の他にも大竹富江が建てたまるでコブラのグラフィティのような色彩のTomie Ootake Instituto。

大竹富江2

大竹富江


隈研吾のジャパンセンターとか。

くま-thumb-540xauto-267776



建築だけでなく中身の展示の仕方がいいのはやはりサンパウロ美術館っす。

仕切りのない広い室内にガラスに入れられた作品が並び表側には脚注もなく純粋に作品だけを楽しめる展示方法はフランスのランスにSANAAが建てたルーブル別館のおそらく元ネタになっているのではないかと思われる素晴らしいレイアウトっす。これは一度は行っておくべき美術館っす。

サンパウロ美術-thumb-540xauto-267780

サンパウロ美術2-thumb-540xauto-267782



サッカー以外にも楽しみがあるサンパウロ、いいよ、なかなか。まじで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?