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4.3 特徴・メリットを伝えるページの作成 - 「自分でできるSEO対策」

あなたのビジネスを、お客様にとって魅力的なものとして感じていただくためには、以下の2つのことを伝える必要があります。

1. あなたの商品にはどんな「特徴」があるのか
2. それを購入することで、お客様にはどんな「メリット」がもたらされるか

です。この2つを分かりやすく伝えるためのページを作成することで、あなたのホームページはしっかりと見ていただけるものになり、結果として検索エンジンからも評価が高くなります。

「あなたの商品・サービスにはどんな特徴がありますか?」
と今、質問されたら、あなたはどのように答えますでしょうか? このときに、シンプルに分かりやすく、かつお客様に魅力的に伝えられる言葉を常に用意できている方は、その内容をホームページにしっかり掲載しましょう。

しかし、そのような準備ができている方はあまり多くはいないかもしれません。シンプルに分かりやすく魅力的に伝えることは、簡単ではありません。でも、大丈夫です。以下でお伝えする内容をヒントに、落ち着いて取り組んでみてください。

「いいところ」を書き出してみる

あなたの商品・サービスのいいところはどんなことでしょうか? どんなことでもよいので、思いつくままに書き出してみてください。ここでも学習塾の例で考えてみたいと思います。

個別指導に特化している
それぞれの志望校に合わせたカリキュラムを作成している
合格までのスケジュールを綿密に計画している
毎週講師陣が生徒の習熟度をシェアしている
駅までの送迎をしているので安心して通っていただける
個別指導塾の中では比較的リーズナブル
etc...

大きなウリになるかどうかではなく、細かいことも含めて、まずはあなたのビジネスのよいところをたくさん見つけることが大切です。一人だけではなく、協力してくれる人がいれば、複数人数で取り組んでみることがおすすめです。思わぬいいところが見つかるかもしれません。

「他とは違うところ」を書き出してみる

次に、競合他社(ライバル)と、あなたのビジネスとの違うところを書き出してみてください。

派手な広告宣伝はしていない
スケジュール変更や調整を柔軟に対応している
決まった参考書や教材を使用せず、オリジナルテキストを作成している
OB/OGの現役大学生が最新の受験情報を提供してくれている
受講生だけでなく保護者とも関係が良好
口コミや紹介で新しい受講生が相談に来てくれることがある
etc...

ここでもまずは、ウリになるかどうかではなく、競合とは異なっている内容を思いつくがままに出してみましょう。

「特徴」を伝えるコンテンツをつくる

次に、上記で書き出した内容から、特にあなたのビジネスの強みとなっていること、まずはじめに伝えたいものを3〜5個選んで、「特徴」としてまとめます。たとえば、以下のようなイメージです。

<私たちの特徴>

① 完全1対1の個別指導
私たちは、個別指導学習形式に特化し、受講生一人ひとりの状況に合わせた学習環境を提供しています。

② 志望校に合わせたオリジナルカリキュラム
まずは志望校をしっかりと定め、合格に向けて、一人ひとりのカリキュラムとスケジュールを作成していきます。

③ リーズナブルな価格を実現
当塾のOB/OGである難関大合格の現役大学生が講師をつとめ、個別指導でありながらリーズナブルな価格を実現しています。

あまり特徴の項目数が多いと、かえって読みづらくなり、散漫な印象になってしまうので、ここでは思い切って3つにまとめました。多くても5つ程度がおすすめです。

「メリット」を伝えるコンテンツをつくる

次に、上記の「特徴」には入らなかったけど、お客様にとってメリットとなることをピックアップします。「いいところ」「違うところ」両方から、これはお客様にとっては価値のあることだと思うものを拾い上げましょう。

ここでは、「選ばれる理由」という見出しをつけて、お客様にとってメリットになることを伝える内容としてまとめます。

<選ばれる理由>

① スケジュール変更や調整を柔軟に対応しています
私たちは、日々の受講生の習熟度に合わせて、カリキュラムを調整します。またご家庭の都合に合わせてスケジュールも柔軟に対応しています。

② 現役大学生が最新の受験情報を提供しています
現役大学生との連携の強さから、最新の受験情報をカリキュラムに反映しています。実際の合格体験に基づく個別指導を実施しています。

③ 保護者様とのコミュニケーションも大切にしています
生徒との関係だけでなく、保護者様との信頼関係を大切にしています。ご家庭とともに一丸となることが大切だと考えています。

④ 駅までの送迎を実施、安心して通塾いただいています
当塾の最寄り駅までの徒歩区間について、スタッフが送迎しており、安心して通っていただける環境を準備しています。

たとえば上記のような形で、ホームページの閲覧者にとって、魅力を感じていただけるようにまとめていきます。言葉遣いはなるべく丁寧に。ここは多少項目が多くてもよいでしょう。見づらくならない程度であればOKです。

ホームページ内に「特徴ページ」を追加する

特徴・メリットを伝えるページは、なるべくメニュー内でも上位に配置することがおすすめです。ホームページの閲覧者に対し、早めに伝えたほうがいい内容のため、ここでは、以下のように追加してみます。

ここでは簡単ホームページ作成ツール「とりあえずHP」の場合で説明いたします。
ログイン後、左メニューから「ページの作成と管理」をクリックします。

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今回は、「個別指導フォーカスとは」のサブページとして作成してみます。

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「サブページ作成」をクリックし、「特徴と選ばれる理由」という名前でページを作成します。

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入力できたら、上記画面の下にある「上記の内容で設定」ボタンを押して保存します。管理画面の下にスクロールしていくと、「現在のページ構成」を確認することができます。

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上図のようにページが追加されたことが確認できました。
実際のホームページを確認してみると、以下のようにメニューが追加されていることがわかります。

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このページに先ほど用意した、「私たちの特徴」と「選ばれる理由」を投稿していけばOKです。新しい塾生候補に魅力を伝えるための大切なページなので、デザインにもメリハリを付けることができれば更によいと思います。

以下は、実際のページ作成例です。

FireShot Capture 093 - 特徴と選ばれる理由 - 個別指導学習塾フォーカス - https___www.falcons-fc.com_cont3_92.html

このように、あなたのビジネスの特徴やメリットを伝えるページを作成することで、ホームページ全体の魅力が増します。結果として、検索順位も自然と上がるようになっていきます。

次は「実例や実証を示すページの作成」です。

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