記事一覧
eスポーツの新サービス告知とデザイナー募集について
こんにちは、sanma3です。
現在新しいサービスを作っていて、その告知と募集についてのエントリです。
GameLab eスポーツプレイヤーのための図書館noteのようなeスポーツプレーヤー向けのブログを作ります。
モチベーション
現在多くのゲーム攻略記事がnoteやはてなブログ、個人ブログで書かれていますが散在的すぎてアーカイブとして未来に情報が残っていきません。これらの記事をまとめあげ
eスポーツの時計の針を進める方法
eスポーツを盛り上げると言っても非常に多様な方法があります。
・自分で大会を主催する
・Webサービスを作る
・オフイベを企画する
・チームを作る
・自身がプロになる
など多岐にわたる方法があります。
今回の記事では私がGamerCoach立ち上げでの考え方のフローをできるだけ汎用的に誰でも同じように簡単にeスポーツに関する事業を作りそれを経済的な持続性をもって継続し、日本におけるeスポーツの環
eスポーツがスポーツかを未来のゲーム像から考える
eスポーツコーチングプラットフォームGamerCoach代表のsanma3です。
よくある議論で「eスポーツはスポーツか」という議論があります。私はこの議論に関してeスポーツの未来像、テクノロジーが進歩した時にeスポーツがどうなるのか?という視点から「eスポーツは未来のスポーツである」というサイドに立ち今回の記事を書いていきます。
eスポーツはスポーツではない派の意見
スポーツではない派の人
海外のeスポーツビジネスから学ぶ日本でのチャンス part 2
eスポーツコーチングプラットフォームGamerCoach代表のsanma3です。こちらのサイトでは現役プロからOverwatchをはじめとしたゲームタイトルのコーチングを受けられます!
前回の記事から間が空きましたが今日も海外のeスポーツビジネスを紹介していきます。
1. ProGuides
eスポーツのサブスクリプション動画サービスです。
フリーミアムで有料会員は1タイトルにつき月額5ドル
なぜ無給のプロゲーマーがこんなにも多いのか?
eスポーツコーチングプラットフォームGamerCoach代表のsanma3です。こちらのサイトでは現役プロからOverwatchをはじめとしたゲームタイトルのコーチングを受けられます!
先日プロチームに疑問を呈するエントリを読みました。
このエントリは要約すると
•プロとアマの線引きって何?無給なのにプロ名乗らせていいの?
•募集要項に給与の記載がないチームがプロ名乗っていいの?
という
海外のeスポーツビジネスから学ぶ日本でのチャンス part 1
eスポーツコーチングプラットフォームGamerCoach代表のsanma3です。こちらのサイトでは現役プロからOverwatchをはじめとしたゲームタイトルのコーチングを受けられます!
自分はこの記事の中で「資本集約型で海外で成功したビジネスモデル」を紹介し日本でも十分eスポーツ産業の中でいくらでもチャンスがありお金を稼ぎ多くの人にメリットをもたらすスキームを作れるということを紹介できればと思い
プロゲーマーのスポンサーの取り方と考え方
プロゲーマーがスポンサーを付けるということはスポンサーメーカの広告宣伝を行うためにあります。そこでGamerCoachのようなサイトがスポンサードを行う場合どのように考えるのか?eスポーツにおいてスポンサーをとるとはどういうことなのか?というのをできる限り一般化しながらまとめます。
スポンサーが出せる金額の原則はLTV - CACLTV(Life Time Value)は生涯顧客単価です。要は1
ゲームコーチングのHow to
GamerCoachに登録されている方は「良いコーチングを行い受講者のスキルアップを行いたい」と誰もが思っているでしょう。しかしコーチングは始まったばかりでどうすれば良いコーチングができるのか、コーチとしてどうすれば安心してチケットを買ってもらえるのかというのは始めたばかりのコーチの方にはわかりづらいかもしれません。
サイトが始まり2か月ほどたちある程度チケットが買われるコーチの条件や良いコーチ
GamerCoachの描くeスポーツのビジョン
こんにちは、GamerCoach代表のsanma3です。
サービス開始して一ヶ月半たち、サービスを立ち上げた目的であるOverwatchとFortniteの取り扱いが開始してひと段落ついたので今の気持ちを忘れないうちにまとめておこうと思います。
コーチングの現状GamerCoachを通してここ一ヶ月で手応えを感じているのはコーチング文化の普及に明らかに一歩前進できたことです。そもそもこのサービス
GamerCoachの質疑応答と今後の目標について
7月1日にサービスを開始して半月ほどたったGamerCoachですがコーチとして登録いただいてる人数が100人を超えました。(公開状態を有効にしている方のみ検索可能なのでサイト上で見れる人数は50人ほどです)
今コーチングチケットが売れてるタイトルは1番がシャドウバース、2番がCS:GOです。またここ数日でLOLのコーチで登録いただいた方も増えてきたのでこちらのチケットも売れていくだろうと思って
GamerCoachを作った理由
プロゲーマーで生計を立てることは幻想でありesportsではお金が稼げないという風潮が流れているように感じるので自分なりにプロとアマチュアの違い、どうやってゲームでお金を稼ぐのか?なぜ自分がGamerCoachというサービスを作ったのかといった理由についてまとめます。
サービスについての詳細はこちらにまとまっています。
そもそもプロゲーマーってなんだ?プロゲーマーとはプロチームに雇用されチーム
ダメージ交換で見るOverwatch
ここ2か月くらいフォトナやっててOWやってなかったんだけど記事書く必要が出てきてOW再開したら新しい視点からこのゲームを見れるようになったんで適当にまとめます。
ダメージ交換とはそもそもキャラ相性やポジションの違いから発生するダメージの与えあいのことです。
めちゃくちゃ離れればソルジャーが有利だし近距離ならドゥームとかリーパーが有利っていうあれですね。このゲームはキャラ相性が顕著なんでリーパー
esportsにおける新サービスのリリースとゲームコーチの募集について
こんにちは、sanma3です。esportsに関する新サービスリリースの告知とコーチの募集に関する記事です。
GamerCoachというサイトを立ち上げました。当サイトはゲームの高い技能を持ったコーチとゲームを競技的に行い、コーチングを受けたいと思っているプレイヤーをつなげるためのプラットフォームです。
ゲーム業界のパーソナルトレーナーを探すプラットフォームとなり、また日本ではまだ一般的ではな
トッププレイヤーとプレーして自分との格の違いを感じた話
eスポーツコーチングプラットフォームGamerCoach代表のsanma3です。こちらのサイトでは現役プロからFortniteをはじめとしたゲームのコーチングを受けられます!
5/12, 5/13にFortniteで韓国プロチームLunatic-hai主催のスクリムに参加しました。K/D4以上あれば参加可能で配信者のMLkarasawaさんにやらないかと誘われたのでFortniteの競技シーンが
視界の広さとヒーラーの話
ヒーラーで最も大事なことは視界の広さと死なないことです。死なないことは本能的に誰でも理解できるんだけど視界の広さについては書いてる記事がないのと直感的に理解しづらい、そしてめちゃくちゃ重要でレートにもろに影響するんで今回記事にまとめようと思います
ヒールしようヒーラーはどこまでいってもヒーラーでありその仕事は味方を働きやすくし相方ヒーラーを死なせないことにつきます。自分自身がかなりデフェンシブに