見出し画像

障害とは何か

こんにちは。せっかくnoteを始めたので、今日は自己紹介以外にも投稿してみます。

三日坊主にならないようにと思いながらも、早速自己紹介にハートが付き、noteというコミュニティに面白みを感じています。



障害ときいて、何を想像しますか?

あえて障害物競争の画像を冒頭に貼りましたが、

私はまさにこのハードル走のハードルが障害だとおもっています。


成し遂げたいことをするために、邪魔をするもの。阻むもの。


ゴールを目掛けて走るという目的において、行く手を阻むもの。すなわちハードル。





福祉に関わる様々な事業をしている会社にいますが、

障害者

とか

障害児

という言葉は普段全く社内で耳にしません。




でも障害という言葉はよく使います。

何が障害になっているか?

という使い方をしています。

※他、社会福祉制度の説明をするときは良く出てきます。




とはいえ、障害者、障害児って言葉が悪いとは思ってはいないです。でも、大切な修飾語を忘れてきた言葉だと思います。

障害って人の中にあるものではなくて、人と環境の間にあるものだから。

うまく意図が伝わらなくて、「綺麗事」と言われることもありますが、

障害を感じることが多い人

というニュアンスで使われるのであれば、私は納得します(自己満足ですが)。


でも多くの人のイメージは

障害がある人

の略語として認識されているように感じるため、私は障害者という言葉を使うことには消極的です。





障害がある人ってなんだよと、世間一般的に見て当事者ではない私が憤るのも変かもしれませんが、たくさんの家族とお話してきて思います。


ちょっと話が斜めにそれますが、RADWIMPSというバンドをご存知でしょうか?

僕が、中学生のときからめちゃくちゃ好きなバンドです。

彼らはこんな歌を歌っています。

君は僕が愛しいと言うけど それは僕のナニを指すのだろう
僕を僕たらしめるものが何なのか 教えてよ
例えば
顔が半分に 腕が二、三本に 眼が五等分にちぎれちゃって
脳みそが隣人に 声が宇宙人に アレが人参に
変わっちゃっちゃったとしても 君は僕だと言えるの?
僕の何が残っていれば僕なのだろう?
-引用:ソクラティックラブ 作詞作曲:野田洋次郎 -


高校生のときにこの歌詞に頭を悩ませました。人間ってどこまで行っても人間だよなと。

※本来、恋愛に関する歌と思われますが


人間を人間たらしめるものなんて、難しすぎて私には答えがでませんが、個体差あって当然だよなと。




話は戻って何かが入れ替わったって自分であり、人でありなんだから、個体差の中で得意なこと苦手なことがあって、それが障害ですってのはどうなんだろうと思うわけです。




生きづらいなぁって思ったら、それは人生に障害を感じてるってこと

これも意図がうまく伝わらないので、普段あえて口にすることは少ないですが、私は障害があるってこういうことだと思ってます。





結果的に巡り巡って、障害者と言われることのある方が、生きづらさを抱えられていることが多いのはあると思います。




社会から障害をなくす。

生きづらいなぁを無くしていきたいと思います。


ライフコンサルタント/さんかく素直

https://note.com/sankaku_life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?