マガジンのカバー画像

子の背中を見て育つボクの話

158
我が子には内緒で、我が子との日々を綴っていきます。みなさんも黙っていてくださいね。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

痔痔通信

あれからのことについて先週の火曜日に痔ろうの手術をしてから数日が経過しました。一度、経験…

オカンのしつけ

オトナになってから感謝していることについて自分が成人してから親に感謝することは多々あると…

テレビのチャンネル権争いの結末

我が子の一言に癒されたことについて我が家のチャンネル権は、我が家の子どもが握っています。…

しおり

スポンジのような吸収力について先週、ボクと我が家の子どもは折り紙をして遊んだ。 園でもら…

おちんちんは我が家を救う②

こんな時だからこそ笑いが必要なコトについて以前、はみチンについて書かせてもらいました。ざ…

手で伝える、伝わる思い

ドイツの文化を目にしてドイツ人に憧れたことについてドイツには昔から手紙を書く文化があるら…

経験値は子育てに必要なのだろうか?

親としての悩みについて久しぶりに落ち込んでしまった。深く深く考えた。妻から我が家の子どもが、ボクのコトバに敏感になっていると聞いたので。 たとえば、転ぶと分かっているのに塀の上にのぼり、案の定、転んでしまう。我が子にとっては、いい経験だ。子どもは実際に体感してみないと納得しない。ケガする。痛い。次は、どうしようか。それらは、貴重なコトだと思う。それなのに、ボクの一言が我が子の行動を制限してしまっているとは。 まさか、ボクが……我が子を邪魔してしまっているのは、ボクの経験だ

いつかどこかに 忘れてきたモノ

素直さについて我が家には、こどもと交わした約束があります。お手伝いや園で頑張ると、ご褒美…

カッコつけるの いい加減やめる

むくむくっと芽生えてきた競争心についておうち時間、たのしんでいます。今のところストレスは…