マガジンのカバー画像

子の背中を見て育つボクの話

158
我が子には内緒で、我が子との日々を綴っていきます。みなさんも黙っていてくださいね。
運営しているクリエイター

記事一覧

履きなれた靴

運動系のイベントにワクワクしていたボク小中学校の頃のボクは、日に焼けた健康優良児でした。…

ボクが我が子を愛する理由

理由なんてないんだけどねについてそう理由なんてないんですよ。ただただ、好き。愛している。…

乱暴なボク、丁寧な妻

自転車の乗り方の教え方について我が子が補助輪なしでの自転車の練習をはじめました。補助輪あ…

我が子からの悩み相談

答えらしきものなんて言えないよについて答えのようなものはあっても正解はない。相談事ってそ…

知らぬ間に背中を見られている?

子どもはしっかり見ていることについて”子は親の背中を見て育つ”。ボクのnoteでは逆に我が子…

『鎌倉殿の13人』からの学びを活かせなかった子育ての禁じ手

いついかなる場合も反則なことについて子育て・育児は大変です。幼い頃もそう感じていましたが…

聞いていないようで…実は聞いている

会話には気を付けようと思ったコトについて昨晩のことでした。お風呂に入る前にコタツでスマホをいじっていたボクに、我が子が言ったのでした。 「パパ、スマホをいじらないって本で読んだし、スマホをいじりすぎるとばかになるんでしょ?」 たしかに、妻とそんな会話をした覚えはあったものの、我が子には話していなかったはず。夫婦の会話を聞いていないようで、実は聞いていたのでしょうね。 普段から我が子に「YouTubeの見過ぎ!」「YouTubeばっかり見ていると思考力がつかないよ」なんて

親ばか炸裂!!

モンペ予備軍だったことについてまさかの事態は、フイに起こるモノですね。ちょっと自分自身に…

いつの時代もバアちゃん家は駆け込み寺

苛立ってしまった自分が情けなく、救いを求めた我が子は逞しいことについて朝からひと喧嘩。久…

買い与えるばかりが良いわけではない

子のリクエストで目が覚めたコトについて我が子が言ったのです。 「パパ、要らなくなった箱は…

子どものイライラのやわらげ方

シンプルだけど、なかなかできていなかったコトについて我が子が荒れている。といっても、夜の…

なう

今を生きるコトについて先日の連休に我が子から学びを得ました。 今を生きる! ボクって出か…

クジャクの求愛行動

子の成長について起き抜けに我が子が言い放った。 「クジャクがね、羽を広げるのはね、メスへ…

うち履きの裏から感じる子の成長

間接的に感じるコトについて我が子の園で履いている、うち履きを洗うのが好きだ。妻には譲れない。積極的にボクが洗っている。 うち履きの裏には、たくさんたくさん汚れが付いている。絵具、粘土、正体不明のモノなど。 それらが成長するに連れて増えている。おそらく我が子の活動量が増えたことが原因だろう。 動き回れる範囲が広がり、興味が増したことで、色々なモノがうち履きの裏に付着したのだ。つまり、成長しているってコトだ。 成長の跡を感じながら、靴専用のブラシで丹念に磨き、付着している