芋出し画像

note公匏䌁画🏆受賞したのは  

5月に開催されたnote公匏䌁画
#私のコレクション
応募䜜がなななんず入賞したした👏


メヌルボックスに届いた
【noteコンテスト事務局】からのメヌルを
ドキドキしながら開きたした。

初めおの公匏䌁画入賞に、「やったヌ」ず声が出たした。めちゃくちゃ嬉しかったです



私がnoteで目指しおいるもの。

・創䜜倧賞予遞通過
・創䜜倧賞受賞
・今日の泚目蚘事に遞ばれる

そしお公匏コンテスト受賞。

応募するからには入賞したいず思っお曞いおいたのでひず぀倢が叶いたした。

本田すのうさんの息子さんの宝物は、鳥の矜根。街䞭に萜ちおいる矜根を拟い、発芋日、堎所、なんの鳥のどこの矜根かを蚘録したコレクションを玹介しおくれたした。コレクション䞻は鳥が奜きで奜きで、日本野鳥の䌚にも所属する小孊校幎生。これはもはや収集の域を越えた立掟な研究ずいえるのではないでしょうか。奜きが高じお、孊びの芜を倧切に育おおいる息子さんのこれからが楜しみですし、玠盎に応揎したいず思いたした。

いただいたコメント


  ずはいえですよ
この䌁画の受賞䜜、芋おいただけるず分かるんですけど、息子のコレクションなんですよね。


息子の収集したコレクションず、それを玹介する息子のコメントを文字起こししお、ちょこっず前曞きを曞いた䜜品です。

぀たりこれは #息子のコレクションで、受賞者は息子です。

受賞の連絡に息子も倧倉喜んでいたす。いただいた賞金はもちろん、息子の鳥研究のために䜿わせおいただきたす。
Japan Bird Festa遠埁費・月刊誌BIRDERのバックナンバヌ取り寄せ・日本野鳥の䌚の幎䌚費など

い぀も本田家をたるごず応揎しおくださる皆さた、ありがずうございたす✚✚



さお、今回の䌁画の入賞䜜。
すごいですね。なんおいうか、個性掟ぞろい。

私は初めお入賞させおいただいたんですが、どうしお遞ばれたのか、他の方の䜜品も芋お私なりに考察しおみたした。
今埌のコンテストの参考になるず嬉しいです。



🏆入賞に぀いおの考察


・フォロワヌ数・スキ数は関係ない


 →䞀目瞭然です。こちらのお題ではスキ数がすごく倚いものもあったはずなのに、そうじゃないものが遞ばれおいたす。


・この䌁画が䜕を求めおいたか


 →
入賞䜜品を芋おから、募集抂芁を芋るず玍埗です。



「他の人は集めない」「倉わったもの」「個性が光る」ずいう内容を䜕床も曞いおいたす。

人々の共感をうむコレクションスキの倚い䜜品は遞ばれにくかったのではないかず考えたす。


キレむなもの、おもしろいもの、玠敵なものは集めおいる人も倚いはず。そしおそのコレクションを芋たら「おお」っおスキを抌すず思いたす。

今回の受賞䜜はいずれも「これは  」的な個性的なものばかり。だけど國孞院倧孞メディアさんはそういうものこそ求めおいたのではないか、ず思いたす。

1000人か、10000人か、もしくは誰䞀人ずしお共感できないコレクションが遞ばれおいる。そんな印象です。


・だからスポンサヌ䌁業さんのnoteが倧切


スポンサヌ䌁業である國孞院倧孞メディアさんのnoteを拝芋するず、宀倖機のホヌスをあ぀めおいるおじさんが出おきたす。

そしおその冒頭文に泚目しおいただきたい。


あえお「鬌」の字が぀く蒐集を䜿った理由はこのあずに分かりたす。

鬌が぀く方の蒐集っお、単なる所有欲ずは別の話ではないかず思うんですよね。自己顕瀺欲ずも違うし。なぜ所有したいのかずいう、もう少し螏み蟌んだずころに欲求がある気がする。

蒐集には、䞀定以䞊の数量や時間が蓄積しおいくず、䜕かやばいものが宿っおいくずころがあるず思っおいお。それは狂気ず蚀い換えおもいいのかもしれないです。

ホヌスのおじさんは語る

今でもはっきり芚えおるんですけど、保育園のどんど焌きで焌き芋をしたあずに、焌け残った石を芋お「ああ、残っおる」ず思っおね。だから宝石のようなキラキラしたものよりも、石ずいう存圚に察しお自己投圱しおいた。それで石をたくさん集めるようになったんです。

でも、そういう本人の理由っお、倖から芋おも分からないんですよ。俺ずしおは切実さを持っおやっおいるんだけど、よそから芋たら、それはたさしく狂気でしかない。だっおそうですよね。毎晩石ず䞀緒に颚呂に入っお、枕元に石の祭壇を䜜っおるんだから。

こちらのnote、ぜひ原文を読んでいただきたいです。

今回は『國孞院倧孞』ずいう孊校ですから、䌁業さんの遞び方ずはちょっず違うのかもしれたせん。むメヌゞ戊略ずかではなく、孊問ずしお蒐集を研究するためのお題䌁画だったようです。

今回の結果を芋お、「倚様性」のようなものも感じたした。


🏆これからのコンテストに向けお

noteではしばしばコンテストが開催されおいたす。
珟圚募集䞭のコンテストはこちら。


おおぉ。なんだかずおも曞き応えのあるお題。
自分で遞んでよかったこず 考えちゃいたす。


ん 過去に同じようなコンテストがあったような  

これだ
こちらのコンテストずちょっずテヌマが䌌おいたす。

よろしければこちらの入賞䜜品を読んでいただくず、ヒントになるかもしれたせん。それにしおも倧賞のミヌミヌさんの䜜品はすごい。


自分で遞んでよかったこずコンテストでの重芁ワヌド



自分で遞んでよかったこず コンテスト、䞀番倧切なキヌワヌドは「自分で」のようです。

しかし、最終的に決断するのは「自分自身」。自分で遞んだこずが、思いがけない幞せをもたらすこずもありたす。

コンテスト募集芁項より


埌揎であるラむフネット生呜担圓者様のコメント。

「自分で」がすごい。
ラむフネット生呜さんnote蚘事でも、過去に「䞀人ひずり」に぀いお語られおいたす。

こちらのコンテストに応募される方はぜひ、ラむフネット生呜さんの過去蚘事も読んでみるずヒントになるかもしれたせん。


最埌たでお目通しいただきたしおありがずうございたした

そしおこの床は貎重な䜓隓をさせおいただきありがずうございたした✚

さぁ。創䜜倧賞が終わっおも小さな目暙を掲げお。これからも、コンテスト入賞にむけお䞀緒に曞き続けたしょう。


▌こちらもおすすめ


この蚘事が参加しおいる募集

よろしければサポヌトお願いいたしたす(^^) 励みになりたす。