教えて! ChatGPT!✨ 『春休みの過ごし方』がテーマの親子の会話! 🌈『非認知能力』の効果は?


🌸春休みをどう過ごしますか?


👩‍🦰母親との会話①:


母親:
春休みの予定は何か考えてる?
子供: この春休みに新しい技術を学びたいんだ。
母親: それは素晴らしい目標だね。 どんな技術に興味があるの?
子供: プログラミングがしたい! 自分でゲームを作ったり、ウェブサイトをデザインしたりしたい!
母親: それは素晴らしいアイデア! 一緒にオンラインコースを探してみようか?
子供: 本当? ありがとう、ママ! 一緒に学ぶの楽しみだな!

👨‍🦰父親との会話①:


父親:
おはよう! 春休みが近づいてきたね。 何か特別な予定はある?
子供: うーん、特に何も考えてないなぁ。 友達と遊んだり、ゲームをしたりかな。
父親: それも楽しそうだね。 でも、もう一つ何か新しいことに挑戦してみるのはどうだろう? 新しいスポーツを試してみたり、絵を描いてみたり。
子供: 新しいこと? 面白そうだけど、何がいいかな?
父親: どんなことにも挑戦することが大切だよ。 自分の好きな物とか動物や風景を描いてみるのはどうだろう? それとも、新しいスポーツにチャレンジしてみてもいいし。
子供: それはいいアイディアだね! 絵を描いてみたいな。 どんな絵を描こうかな?
父親: 興味を持ったものを描くのが一番だよ。 楽しんでね。

👩‍🦰母親との会話②:


母親: おはよう! 春休みはどう過ごしたいか考えたかしら?
子供: うーん、友達と遊んで、映画見て、それから… なんか新しいことしたいな。
母親: 新しいことね。 じゃあ、料理を覚えるのはどうかしら?
子供: 料理? それって難しいんじゃない?
母親: 大丈夫、簡単なレシピから始めればいいよ。 好きな料理を作って、家族で楽しむのも素敵じゃない?
子供: それなら、ピザとか作ってみたいな。
母親: いいアイデア! それから、もう一つ新しいことを提案するね。 読書はどうかしら?
子供: 読書? まあ、たまにはいいかも。
母親: 図書館に行って好きな本を見つけてみるのもいいし、一緒に本を読んで感想を話し合うのも楽しいと思うわ。
子供: うん、それなら友達との話題にもなりそうだね。
母親: そうだね、新しい経験って楽しいし、自分の興味を広げるいい機会になるわ。 どんな本が好き?
子供: ファンタジーが好きだから、それ系の本を探してみようかな。
母親: 素晴らしい選択ね。 ピザ作りと新しい本、春休みはきっと楽しい時間になるわね。

👨‍🦰父親との会話②:


父親:
おはよう! 春休みの計画を考えようよ。
子供: うん! 楽しみだなぁ、パパ。 どうする?
父親: まず、自分の興味や夢に向かって新しいことに挑戦してみるといいよ。 何かやりたいことってある?
子供: えーと、昨日学校で友達がロボットを作ったって話してた。 それやってみたいな。
父親: それは素晴らしいアイデアだね! 一緒にロボットを作ってみようか?
必要なものを買っておいて、一緒に設計から組み立てまでやろう。
子供: うわー、それ楽しそう! ありがとう、パパ!
父親: そしてもう一つ、自分の感じたことや考えたことを絵や文章で表現してみるのもいいんじゃないかな。 自分の内側から湧き上がるアイデアを形にするって面白い経験になるよ。
子供: それはどうやるの?
父親: 例えば、好きな場所や思い出の瞬間を描いたり、自分の感情を詩や物語にしてみるんだ。 色々な形で自分を表現してみることで、自分自身をより深く理解できるようになるんだよ。
子供: なるほど!やってみよう!

👩‍🦰母親との会話③:


母親:
春休みが始まったわね。 何か楽しい予定はある?
子供: そうだなぁ! 春休み中に新しいレシピを覚えて、家族みんなで一緒においしいごはんを作りたいと思ってるんだ。
母親: それは素晴らしいアイデアね。 何か具体的な料理があるの?
子供: うーん、パスタが得意じゃないから、パスタ料理を覚えたいんだ。 あと、デザートも作りたい!
母親: いいね! パスタはバリエーションが豊富だから、いろんな種類を試してみると楽しいよ。 デザートも何か特別なものを考えてみるといいわね。それともう一つ、春の自然を感じるアクティビティは?
子供: そうだね。 ピクニックに行きたい!でも、どこがいいかな?
母親: 春のピクニックは最高だね。 公園や庭園、花の咲いている場所がいいよ。お弁当を作って、お気に入りの場所で楽しい時間を過ごすのは素敵なアイデアだね。 みんなで楽しい春休みにしようね。

👨‍🦰父親との会話③:


父親:
おはよう! ちょっと春休みの計画を考えてみたんだ。 何かやりたいことある?
子供: うーん、考えてみるね。 でも、ゲームばっかりしたいかな。
父親: それは楽しいけど、もっと違う経験も大切だよ。 アウトドアで何かやってみるのはどう?
子供: アウトドア? それって何かしら?
父親: そうだね、キャンプやハイキングとか、自然を感じること。 外で遊ぶと気分転換になるよ。
子供: それなら、ハイキングってどんな感じ?
父親: 山や森を歩いて探検する感じだよ。 新しい発見があるかもしれないし、気持ちがリフレッシュされるよ。
子供: それ、面白そう! じゃあ、春休みの中で一日だけハイキングしようか?
父親: いいアイデアだね。 それから、もう一つアクティビティを考えてみよう。どんなことが好き?
子供: 最近、お絵描きが楽しいな。 でも、プロになりたいっていうわけじゃないよ。
父親: それなら、展覧会とか美術館に行くのはどう? 他のアーティストの作品を見ると、新しいアイデアが湧くかもしれないよ。
子供: いいね! ハイキングと美術館、楽しみだな。

🥰最後に
春休みは、子供と色々な話題で、会話を広げる良い機会ですね!
子供が、安心して何でも話しやすい雰囲気を作ってみてください。
「へぇ~! それで~? ~そうなんだ! ~面白そうだね! ~楽しそうだね! ~不安なんだね! ~大変だったね!」など、子供の感情を肯定的に受け止める会話を心がけてみましょう。
親子の会話から、新しい感情や興味の発見が、できるかもしれませんね!
長期の休みは、親もイライラすることも多いかもしれませんが、子供の自主性を信じましょう!🍀🍀🍀

【筆者の紹介】

大学で、健康と非認知能力についての研究も実施していました。子どもの睡眠と自己肯定感の研究もご覧ください。https://www.u-toyama.ac.jp/wp/wp-content/uploads/20220805_2.pdf

☆著者プロフィール
藤村裕子、1962年生まれ、富山市在住
産業衛生コンサルティング研究所 代表 『非認知能力コーチング勉強会』『人的資本経営・健康経営 勉強会』『大人と子供の保健室』を主催(金沢大学、富山大学、東京大学宇宙線研究所、電力会社等での実務・教育・研究経験を活かしたコンサルティング:職域の健康・メンタルヘルス教育、健康経営コンサルティング、子供の健康教育、非認知能力と健康の研究、看護学校の非常勤講師、市民講座・自治体生涯教育等の講師、自己肯定感アップカウンセラー、ハラスメント対策マネージャー教育、ビジネスコーチング、など)
富山商工会議所会員
医学博士(金沢大学 Ph.D. 環境医学:衛生学)(日本産業衛生学会会員)文学修士 (富山大学 MA 文学:国際文化論、アメリカ文化)
産業カウンセラー
一般財団法人日本能力開発推進協会認定 ビジネスコーチング・エグゼクティブコーチング資格
一般財団法人日本能力開発推進協会認定 ハラスメント対策マネージャー資格
一般財団法人日本能力開発推進協会認定 自己肯定感アップカウンセラー資格
一般財団法人日本能力開発推進協会認定 JADP認定メンタル心理カウンセラー資格
一般財団法人日本能力開発推進協会認定 上級心理カウンセラー資格
公衆衛生専門家(日本公衆衛生学会会員)
健康経営エキスパートアドバイザー
英語科教員免許:中学・高校 専修免許
ファイナンシャルプランナー

『非認知能力』『人的資本経営』等、どうぞお気軽に、お問合せ・ご相談ください。
産業衛生コンサルティング研究所
Mail: sangyoeisei3000@gmail.com
HP: https://www.otonatokodomonohokenshitsu.com/ 「申込」ページからどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?