見出し画像

【非認知能力を、子育てや小学校教育に取り入れるために、必要なことは何でしょうか。】

身に付けると一生役立つ非認知能力を、子育てや小学校教育に、積極的に取り入れていきたいですね。
子どもと一緒に、パパ・ママや、じいじ・ばあばも、非認知能力に関心を持ってくださると、子供たちの健やかな成長を、サポートすることができます。


非認知能力を子育てに取り入れるためには、以下の要素が重要です。

  1. 理解と意識:

    • 非認知能力の重要性について理解し、子どもの発達において認知的な能力だけでなく、感情管理やコミュニケーションなどの非認知能力も重要であると意識することが重要です。

  2. 積極的な関与とコミュニケーション:

    • 子どもと積極的に関わり、日常的なコミュニケーションを大切にします。感情や考えを尊重し、子どもが自分を表現しやすい環境を提供します。

  3. モデリング:

    • 親が自らの非認知能力を示すことが大切です。ストレスへの対処や協力、忍耐、柔軟性などの良い例を見せることで、子どもはそれを学び取ります。

  4. 自己効力感の育成:

    • 子どもが自分で問題を解決したり、目標を達成したりする経験を積ませ、自己効力感を育てます。成功体験は非認知能力の発達に寄与します。

  5. 感情教育:

    • 子どもの感情を理解し、適切に表現する方法を教えます。感情に対する適切な対処法を学び、他者とのコミュニケーションの中で感情を共有できるようにします。

  6. 協力と共感:

    • 子どもに他者と協力し、共感することの大切さを教えます。仲間との協力や他者の感情を理解することで、コミュニケーション能力や協力の精神が育まれます。

  7. 問題解決能力の育成:

    • 子どもに問題解決のプロセスを学ばせ、柔軟で創造的な発想を促進します。失敗を恐れず、問題に向き合う強さを育てます。

  8. 肯定的なフィードバック:

    • 成功や良い行動に対しては積極的に肯定的なフィードバックを与えます。自己評価や自尊心の向上に寄与します。

これらの要素を取り入れ、日常の子育ての中で非認知能力を育てることができます。個々の子どもの特性や発達段階に合わせて、柔軟にアプローチすることが重要です。

以下に、具体的な例を交えながら、非認知能力を子育てに取り入れる方法を説明しますね。

  1. 感情教育:

    • : 子どもが怒りっぽいとき、親は感情を共有し、「怒っている気持ちがわかるよ。でも、どうして怒っているのか教えてくれる?」と尋ねます。子どもに感情を言語化させ、適切な対処法を一緒に考えます。

  2. モデリング:

    • : 親がストレスを感じたとき、そのストレスへの対処法を子どもに見せます。例えば、「今日は忙しくて疲れたけど、リラックスするためにちょっと休憩をとろうね」と伝え、一緒にリラックスする時間を作ります。

  3. 自己効力感の育成:

    • : 子どもが困難な課題に取り組むとき、親は手助けを与えるだけでなく、「君にはできるよ。最初は難しいかもしれないけど、少しずつ進めてみて」と励まします。成功体験を積み重ねることで、自己効力感が高まります。

  4. 協力と共感:

    • : 家族で遊びや家事を分担する際、「一緒に協力してこの部屋をきれいにしよう!」と提案します。協力することで家族全体が協力の重要性を学び、他者との共感が育まれます。

  5. 問題解決能力の育成:

    • : 子どもが友達との問題に直面した場合、「どうしてそう感じたのか話してみて。それから一緒に解決策を考えてみよう」と促します。問題解決のプロセスを通じて、柔軟な思考やコミュニケーション能力が向上します。

  6. 肯定的なフィードバック:

    • : 子どもが何か良いことをしたら、「君の努力が素晴らしいね!本当に頑張ってるんだね」と肯定的な言葉をかけます。ポジティブなフィードバックは子どもの自己評価を高めます。

これらの具体的なアプローチを通じて、感情管理やコミュニケーションスキル、問題解決能力などの非認知能力を子育てに取り入れることができます。


小学校の先生が、授業中に非認知能力を意識して、子供たちとコミュニケーションをとれるような、具体例を説明しますね。

小学校の先生が非認知能力を意識して、子供たちとコミュニケーションをとるための具体的な例を以下に示しますね。

  1. 感情認識の導入:

    • : 授業が始まる前に、子供たちに自分の感情をシェアさせる。例えば、「今日はどんな気分かな?嬉しい、悲しい、興奮している?」と尋ね、感情を言語化する習慣を導入します。これにより、子供たちが自分の感情を理解しやすくなります。

  2. グループ活動の振り返り:

    • : グループでの活動が終わった後に、各グループに感じたことや協力した経験を共有させる時間を設けます。子供たちが自ら振り返り、他者とのコミュニケーションに気付きや成長を見出せるようになります。

  3. 個別のフィードバックセッション:

    • : 定期的に生徒との個別のフィードバックセッションを設けます。生徒と直接対話し、学業だけでなく、感情や個人的な成長についても話す機会を提供します。先生が生徒の良いところを強調し、肯定的なフィードバックを行います。

  4. 問題解決の挑戦:

    • : 子供たちにクラスの問題を解決するチャレンジを提案します。例えば、「どうしたらみんなが楽しく学べるか考えてみよう」というテーマでディスカッションを行い、子供たちが協力し、アイディアを出し合う機会を提供します。

  5. 共感を示す言葉:

    • : 生徒が困難や挑戦に直面したときに、共感を示す言葉を使います。例えば、「それは大変だったね。でも、君なら乗り越えられるよ。どうすれば助けてもらえるか考えよう」と励ます姿勢を示します。

  6. リフレクションの時間:

    • : 授業の最後に、子供たちに一日を振り返り、自分の成長や感じたことをノートに書く時間を設けます。これにより、自己認識を高め、非認知能力の向上を促進します。

これらの例を取り入れることで、小学校の先生は子供たちと深いつながりを築き、非認知能力を促進するコミュニケーションの機会を提供できます。


最後に
非認知能力は、皆で取り入れると、ポジティブなスパイラルが期待できます。
家庭・学校・職場・地域、あらゆる場所や人間関係で、良い影響が波紋のように広がっていくことでしょう。
明るい日本の未来の為に、未来の子供たちの為に、非認知能力を取り入れた社会を実現していきましょう。

問い合わせ先:
産業衛生コンサルティング研究所
Email: sangyoeisei3000@gmail.com

人的資本経営 非認知能力 産業衛生コンサルティング研究所 - 非認知能力コーチング 人的資本経営 自己肯定感向上セミナー (otonatokodomonohokenshitsu.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?