見出し画像

自家製天然酵母 グルテンフリー 米粉蒸しパン 米粉ドーナツ

こんばんは。

今、夫の実家になっていたきんかんで
自家製天然酵母を起こしています。

4日目、水はにごって、気泡がたくさん
はじけています。
呼吸をして、生きていますね(* ´ ▽ ` *)

完成が楽しみです。


今日は、楽健寺酵母をアレンジした
16年継ぎ足してきた自家製天然酵母を使って
ブラックココア蒸しパンと
サーターアンダギーを作りました。

16歳の酵母です♡
この酵母で米粉のお菓子を作りました(^.^)

どちらも米粉でグルテンフリーです。

ブラックココア米粉蒸しパン
米粉サーターアンダギー

まだまだ改良の余地ありありなので、
修行します…(^^;;

最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*^^*)

未熟な母親でしたが、子育てでたくさんの学びがあったことに気が付きました。これからは子どもたちと一緒に私の人生の楽園も追及したいと思います(*^^*)