見出し画像

集団行動が苦手な話。

なんやかんやでライブハウス。
紆余曲折あってヴィジュアル系。

 何目線かは分からないけど本当にレベルが高い。歌が上手い。演奏が上手い。曲が良い。個性的でコンセプトが強い演出。華やかで独特の世界観ながら(意外と)キャッチーな演者さん方のキャラクター。

 エンターテイメント性はかなり高いジャンルだと思う。(音楽をジャンル分けするな論争はここでは一旦置いておくとして)

しかし。
しかしである。

苦手なんですよ、集団行動が。
何と申しましょうかあの統制の取れた「振り」の文化が。

 曲によって、ここぞという所で振りを合わせる(手拍子とかジャンプとか)のは分かるんですよ。こう、コールアンドレスポンスというか一体感というかね。

あのね、ああなんて言えばいいの、分かる人には分かると思うけど分からない人には全く分からない独特の「振り」。

例えるなら、ゴリッゴリのスラッシュメタル(?)に「大きな栗の木の下で」を合わせるような。それも皆んな仲良く同じ動きで。両手を上げて!いちにのさんはいっ♪

 えーーーー、もうごめんなさい。できないんです。そういうことができないからロックやってるんです。みんなと同じタイミングでみんなと同じ方向にヘドバンとかできないんです。ヘドバンを??合わせる???人と???え?

 もうこれは完全に界隈からの総攻撃並びにはぶんちょに合ってもしかるべき発言なのかも知れないが、決して否定したり馬鹿にしたりしたい訳ではないのです。

ただただ摩訶不思議で、自分には理解の及ばない慣例だなあという個人的な感想なんです。

でも!!!!違和感!!!違和感!!!

 マナーを守ることは大切ですよ。順番通りの入場(これも平和的交渉が行われているんだ?噂によると?勢いで人波を掻き分けてはならんのだよ?)とか、そこらへんにゴミを捨てないとか。安全に誰もが楽しめる事は守られるべきお客さんの権利ですよ。

 (このご時世、距離を取ろう、声を出さずに応援しよう、定期的に換気しようって、それについて言いたい訳じゃないのです。各業界が努力しているのはよく理解しています。)

 いやさ、そうは言ってもさ、ね。規律正しくロックはできない、、、というか、音楽に乗っちゃったら体が動いちゃわないのか???!!!という事を問いかけたいのですよ。

 まあ、楽しいなら良いのだと思います。振りを合わせるも合わせないも。どちらにせよルールは無い訳ですし、お客さんと演者さん方が納得していれば問題は無い。

 余計な事を言っているんだと思います。どうこうせえ、というわけではなくて、ただただ私にとっては本当に謎の文化なんです。

 お客さんも別に全員ロックンローラーなわけじゃないですよね。フロアを見た感じ多くが普通のお嬢さんであって、反体制がどうのとか人と同じ事はどうのとか、そういう事いちいち考えない方も多いのかも知れない訳です。

そうなんですよ。

で、でも、(しつこい)、、、

このバンドが好きっていう事は!!??本当は秘めたるポリシーがあるんでしょう!!??

なんて、ただのうざ絡みですね。
はい。気を悪くされた方がいらっしましたら申し訳ないです。繰り返しますが貶すつもりはないんです。独自の文化と捉える事象の一つなのかも知れません。

 ただ、誰かが決めた事に慣習だからと従うだけの生き方はできないたちなんです。

 ロックは、音楽はやっぱり生命活動であり人生であって、(自分は全く力不足だけど)表現方法なので、見るのもやるのも「こうやって下さい」ってなるとそれはできないのです。

 なんていうか、学校に行けなかった時、こんな気持ちだったなあって思い出したから書きました。

 本当に特定の誰かや何かを責めるつもりじゃないのでね。各自好きなように、どうぞ楽しんでいきましょう。

 PA前を定位置にしつつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?