見出し画像

MBTI診断って今流行ってるらしい

CRカップを見出してからウォッカさんにハマって、少しTwitterとか追っかけていたのだけど、ツイート内容を見ていたら………

※ウォッカさん本人の呟きは迷惑かかりそうだと思ったので載せるのやめておきます※ 

こんなの載せていいのか………って思うのですが、ななななんとMBTIの話が上がってて困惑しました……………w
 
しかもめっちゃ評価されとるし!!!!ええ!?
 
いや、びっくりよ。てか流行ってんのこれ。
MBTIに流行とかあるのか。って言った感じなんだけど、ええ‥‥‥
 
正直、気分は複雑ですね…………
  
ちょっと話がずれて、基本的に勝手に人を考察した話を載せるのってあまり良くないかな。なんて思っていたのだけど、本人が引用ツイートしていたのでウォッカさんのことについてお話ししたい!
 
怒られたらこの記事は消します。
 
ウォッカさんに対して私は、最初からSFさんだなぁ〜とずっと思っていて、外交的か内向的かが見抜けなくて、だけど、内向寄りだなぁと思ってました。 

凄く揺るがなくて、地道にコツコツ努力していた話と今コーチングを人にしている話を聞いてJ持ちかなぁ。とか思っていたのですが、J特有の頑固さを感じなくて、普段の発言の柔軟さも兼ね備えてPと言った答えが出ていたのは凄く納得しました。
 
P持ちの方って、基本ゆらゆらできる良さがあるから柔らかい印象なんよな。
ここだけはブレさせないというのがなくて、基本的になんでもいいよーみたいな笑
だけど自分の欲には強くて………
 
ええな。欲しいな。
 
それで、ウォッカさんがISFPさんのなのは凄く納得でしたね。
 
それからISFPさんのこと色々考えてみたら、私疲れた時大体ISFPさんに触れていたような気がします笑 
私が前好きだった配信者もISFPさんだったと思うし、今も好きな配信者もISFPさんだと思いますね笑 
最近ハマり出したウォッカさんもISFPさんだし、私の人生めちゃくちゃISFPさんんに助けられてることを昨日知りました笑
 
いやーーー疲れた時こそ、ISFPさんの世界観と雰囲気が私は落ち着くんですよね。
めちゃくちゃ好きなんですよ。
noteでもISFPさんの記事好きで良く読んでいたのも思い出しました。
 
ISFPさんの持つ、鈴の音が鳴りそうな雰囲気と可愛さが大好きで、遠くから好きでいてる人たちだなぁと思いました。

だけど、ISFPさんは私のことは好きくないと思う。
私の持ってるものが重すぎて、かつ抽象的すぎて、しんどくなってしまうと思うんだ。好きだ。と思う人たちに負荷はかけたくない。
 
だから、こっそりお邪魔して遠くから応援するぐらいが丁度いい距離感なんだろうなぁと思う。 

これからもこっそり応援させてもらおう☺️
 

よし、ISFPさんに対しての愛を語って満足したので、MBTIの話に戻りたい。
 
正直このTwitterで流行ってる現象を見て、やだなぁ………。と思いました。 

なんだろうなぁ……… 私自身もMBTIをそこまで勉強してないし、自分のことぐらいしか理解してないけど、それでも軽く扱う分野ではないなぁと私の中では思っているんですよね。
 
なんだろう、ただの軽い性格診断として終わってほしくない気持ちがあって、その部分を知ってさらに奥の機能を知ることに意味があると思うんですよね。
 
人間の構造を知ることに意味があるといいいますか………
 
だから軽く取り扱われてほしくないなぁ。と思っちゃったんですよね。
私自身も言える立場ではないけどね。
 
こんな形で、MBTIが広がっていくのがちょっと不安な気持ちになりました。
 
確かに広がって欲しいけど、MBTIという一つの分野として学びとして広がって欲しいよなぁと思ったんですよね。
 
HSPという言葉が独り立ちしていってしまったように、MBTIという言葉たちが独り立ちしていって欲しくないなぁ。とそう思いました。
 
そうなってくると、信じたいものを信じよう。とか自分で採取するようになっちゃって、本質的なところにはその人自身の機能を知ること、理解することに意味があるのに、自分思い思いの話で終わっちゃうのがなんだかなぁ……と思っちゃうんですよね。
 
思い思いで終わる話ではないような気がするんですよね。
 
その機能を理解して、それを活用して思いを伝えたりするのはいいのですが、
自分の答えだけで終わるのはちょっと勿体無いよね。と私は思います。
 
MBTIの心理機能の話は優劣がなくて素晴らしいなぁと私は感じます。
普段何気なく使ってる機能をここまで言語化できてるのが本当にありがたいし、人間の構造とか知りたい人は特に学べば学ぶほど楽しいと思います。
 
私自身の話ですが、MBTIを知ってから自分の心理機能に対して理解が深まって、今では手放せないぐらい自分の中で役に立っています。
それだけが全てではないのは確かなのですが、自分の中心部分にあるのはMBTIの心理機能です。
 
それぐらい本質をついたこと書かれているなぁと私は感じているのです。
 
なので、確かにその結果で出た説明文とかあるあるとか傾向とか大事なのですが、それ以上に、心理機能に目がいってくれたら私は嬉しいなぁ〜笑
 
一人一人違うのはそーだし、自分もMBTIを相手に軽く当てはめるだけでそれだけで人と絡もうとは思わないしその人自身をみたいなぁと思っているのですが、心理機能の使い方はみんなのタイプの中で同じだと思うので、それだけでも人生の中で助けとなってくれるんじゃないかなぁ。と思いました。
 
言葉だけじゃなくて、本質の方で広がってくれるといいなぁ。
 
私の中で、私生活でMBTIの話ができるぐらいの世の中になればいいなぁ。なんて思う笑
私生活の一部として取り扱われる分野となればいいなぁ。と
これは私のわがまま勝手な願いだけどね!
 
MBTIの言葉だけがどこか遠くに行きませんように…。  
いい意味で広まって、人々の助けとなりますように…。
 
私は世の中に委ねてただ願います🤞

さな
 
今日の記事ただのアンチのような厄介野郎の気がしますので、怒られたら消します。


この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?