見出し画像

Se優勢、Se劣勢って能力関係あるのだろうか…?

今日は久々のMBTI話です。
私自身、自己診断でINFJだと思っているのですが、 最近noteを読んでいて、 Se劣勢と言う言葉がちらほら入ってきて読んでいたのですが、

Se劣勢だとこんな面があるらしく

手先の器用さに欠ける
スポーツなど身体を使うパフォーマンスが苦手
方向音痴など空間認識が下手
細かい物理的な変化に気づきにくい
現実の目の前の出来事への対応が遅れる(アドリブが苦手)
記憶の定着が悪く、忘れ物が多い

正直ちょっと落ち込んでいる私がいました…

最近絵を描き始めて、酷いとイラストすら描くのができない?苦手。と書いてあって、「あれ私の能力的に絵描くのって向いてないのかな」とか、「私ってそんなに能力が低い人なのかな」と思ったりと落ち込んでいました。

だけどやっぱりなんだかちょっとモヤモヤして、今日はそのモヤモヤを書いていこうと思います。

そもそも私はSとNの違いよりFとTの違いばかり考察して、SとNの違いをあんまり考えてこなかったのでわかってないのですが、 ただ、私の中でSとNの違いって能力の話ではなく、”物の見方、捉え方、判断の仕方、考え方、感じ方”など頭の中で 起こる話をしていると思っていたので、 そんなに能力値の差が出るものだと思っていませんでした。

それに一番のモヤモヤポイントは、N型は架空(想像)の話が多いのに、S型は物の見方+物理的な面で計られるところでした。
N型は能力面はあまり話されず、むしろマイナス面ばかりで、アイデアや抽象的、想像(物の見方、捉え方)と頭の中で終わることが多いのに対し、S型は物の見方、捉え方+物理的能力、行動で終わることが多いのです。

私の感想は、「そんなのN型不利じゃない?N型だって人間なのに、何か行動面や能力面が褒められるところあっても良くないか? S型だから現実面(物理)に強いで終わるの?? なんかお互いの計り方平等じゃないな???」
とモヤモヤしたわけです。

なので、いろんな人のnoteを読んで、 知恵袋を読んだり、wikiを読んだりして思ったのが、模範のように当てはまる人もいれば、別に当てはまらない人もいるということでした。

自分の人間観察経験談ですが(なんだそれ)
ESTPさんで運動が得意な人でも苦手な運動はありましたし、
Se、Si優位でも記憶が苦手な人もいましたし、 忘れ物を良くする子だっていました。もちろん、運動全般が苦手な子だっていました。
S型でも方向音痴でN型のよく言われるポンコツな面を持っている子だっていましたし、それをいじられキャラとされてる子だっています。
運転が苦手な人だっています。

だけど、モノの見方、捉え方、考え方、判断の仕方はS型そのものなのです。

これはちょっと関係ないですが、私の家族二人兄がいるのですが、どちらも奥さんがXSFJさんなのですが、初めて家に挨拶する時だって、ド緊張なされてて、その場を過ごすことで必死そうでしたし、もう一人の方なんて、めっちゃ断ってましたし、そこによく言われるSiの常識や秩序、マナー、ルール、伝統、みたいなのはなかったように思います。(私はそれが人間として自然だと思ってるので、「緊張するよね〜」と思ってました)

なので、S型だから全て適応できているかと言われたら、そうでもないと思うのが私の意見です。
ただ、モノの見方、捉え方、考え方、感じ方、判断の仕方がN型よりシンプルなので、適応しやすい面はあるのだと思います。
元々能力が高い人もいると思いますが、きっと裏で努力してるS型さんはたくさんいるように私は思います。


逆にN型で運動得意な子はいますし、運動を趣味にしてる子だっています。
方向音痴じゃない子もいると思います。(私自身もアドリブは苦手で初めての土地はド緊張しますが、予習と地図さえあれば基本迷うことない気がします)
運転だって好きな子いるだろうし、忘れ物しない、記憶力がいい子、上達が早い子だっています。
手先が器用なSe劣勢な子だってたくさんいます。(私自身も手先の器用さ褒められやすいです。母親はENTJなのですが手先器用です。)
変化にだってよく気がつく子だっていますし、臨機応変に動ける子だっていると思います。
逆にN型だけど、芸術的なことをするのが苦手な方だっていると思います。

なんだかSとNの違いの話みたいになっちゃいましたが、
一概にSe劣性だからできないんだ、逆にSe優秀だからできるんだ。と言う風には言えないんじゃないかなと思います。

これはSとN関係なしに、FとT、PとJ IとE 違いでも言えると思います。
ISFJさんで成績優秀な子も片付けるのが苦手で、よく机の上を占領してましたし、 P型の方でも全く遅刻しない子だっていますし、J型だけど遅刻する子だっています。 内向型だけど、人と絡むの好きで、外出るの好きな子だっていますし、 外向型だけど、人付き合いがめんどくさくて取捨選択を多くして身内しか関わらない子だっています。

なので、 行動や能力面は個人に依存するので、あまりMBTIは関係ないんじゃないのかなと思います。
だけど、ものの見方や捉え方、考え方、 判断の仕方、 感じ方などはMBTI通りな違いが出やすいんじゃないかなと思います。

もちろん関係性はあるのかもしれないのですが、 個人的には関係がないと思っています。
もし関係するなら発達障害関連になるのかなと思ってます。
(あちらはコミュニケーションと能力面をよく言われますし)

知恵袋の方で、私と同じような考え方の方がいて、ちょっと嬉しかったです。笑

そもそも、自分の中に能力の差があることは自然なことだと思いますし、むしろなんでもできる人なんて稀だと思います。失敗しない人はいませんし…

といっても、 やっぱりそういう考察が出るのは、N型ならではのものの見方や考え方だと思うのでそれはそれで…

私は正解が分かりませんが、もし私と同じように苦しんでいる方がいましたら、ちょっと別で考えてみてもいいかもしれません。

今日はちょっと突っ込んだ話でしたが、読んでくださりありがとうございました。

さな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?