見出し画像

~Part2~きっかけはドラクエ10?私がWebライターになるまでの道のり

自分がWebライターになるまでの道のり第2弾です。

第1弾がまだの方は以下のリンクから先に見てください。

ブログ開設を行い、記事を書く楽しさを覚えた私が次に起こした行動は...?

ブログで稼げることを知る

趣味で始めたブログもアクセスが多くなってきました。

そんな時「広告貼ったら収益発生するんじゃない?」とゲーム内のフレンドからアドバイスをもらいました。

当時の私は「広告収入とは?」と思うくらいWebの世界に無知でした...

色々調べた結果、Googleアドセンスの存在を知り「もしかしてブログで稼げば働かなくてもよい夢のような生活が送れる...?」

煩悩MAXの状態で私はGoogleアドセンスに挑戦をしました。

Wordpressに初挑戦!

当時の私はライブドアブログで執筆をしてましたが、アドセンスの事を調べるとWordpressが良いという結論にたどり着きました。

ネットに疎い自分でしたが、頑張ってドメインを取得してサーバー契約をしてWordpress開設に成功しました。

しかしここで問題が...(/・ω・)/

ライブドアブログからWordpressへ記事を移動させる方法がわからない!という事が判明しました。

正確に言うと移動させるツールや方法はありますが、ネットに疎い私には難易度が高く移行はできないと判断しました...

記事を捨ててWordpressに挑戦するか?ライブドアブログを続けるか?選択する必要が出ました。

私が出した結果はWordpressへの挑戦です。

カッコいいことを言えば、ブログを自由にカスタマイズしたい!新しいコンテンツに挑戦したいという思いでした。

ただ本音を言えばお金のためですね...笑

色々な思いを持ちながら始めたWordpressですが思わぬ方向に転がります。

アクセスが伸びない!

Wordpressに移行して記事を書き始めて1週間くらいでいつもと違う感覚に襲われました。

それは明らかにアクセスが伸びないという事。新規ドメインで始めたWordpressにアクセスがすぐ集まることはありません。

一般的にアクセスが増えるのは、毎日記事を投稿して3か月以降と言われています。

そのことを知らない私は「どうしてアクセスが減ったの!?」と焦りました...

ただあくまで趣味のブログなので、気を取り直して記事を書き溜め、20記事投稿した段階でアドセンス申請を行い合格しました。

アクセスを増やすのに必死で...

アドセンス合格後は少しずつ広告収入を得るようになりました。

最初は数十円だったものが、数百円、数千円と右肩上がりに収益が増えるのは非常に快感でした。

ただここで私はある失敗を起こします。

それは収益を得るために「アクセスが伸びる記事ばかりを書く」ことに集中した事です。

記事を書いていくとアクセスが伸びやすい記事がなんとなくわかってきます。

アクセスが伸びると嬉しいですし、収入も増えます。

ただアクセスが伸びる記事は私が本来書きたいものではありませんでした。

でも収入が欲しいから、自分の気持ちに反してアクセスが伸びる記事を書いていく...それを続けていたらブログを書くのが嫌になりました。

お金を取るか?気持ちを取るか?

ブログを書くのが嫌になり1か月ほど放置をしました。放置している間に今後のブログについて本気で悩みました。

アクセスを増やすコツがわかったから、収入を増やすこともできる。でも自分の書きたい内容はできずにストレスが溜まる。

本当にめちゃめちゃ悩みました...

そして私が出した答えは「収入を取らずに自分の書きたいことを書く」でした。

そうなんです。私は気持ちの方を取りました(^^)

どうしてその選択をしたのか?

私が気持ちを取った理由は「楽しめてない」からです。

私がブログを始めたとき「他人に見られてないから好きな事を書きたい!」という気持ちでした。

それがアクセスが増え、人に多く見られるようになり「ユーザーのニーズに応えて書かないといけない」というプレッシャーに襲われていました。

もちろん、ブログで生活する人はユーザーのニーズに応えるのが大切です。

しかし私が書いてるのは、あくまで趣味のブログです。

そのため「趣味は趣味らしく楽しんでブログを書こう!」という結論になりました。

みんなの楽しめるブログを書いていく!

ここからの私は吹っ切れたように、自分の好きな事やゲーム内のフレンドが
楽しめる内容に内容変更しました。

アクセスを増やしやすい記事ではなく、自分の気持ちやフレンドと遊んだこと、チームメンバーとの日常やイベントの内容を書いていきました。

もちろんアクセスは急降下しました。

攻略記事であればグーグル検索でヒットしますが、日常記事を見るのはゲーム内のフレンドだけです。

そのためアクセスが下がるのはわかっていました。

でも毎日楽しくゲーム内で遊んでブログで公開する。アクセスが落ちても、私のブログ人生でこの時が一番楽しかったです!

そして何よりゲーム内のフレンドさんが「記事が日常的で面白い!」「毎日更新楽しみにしてる!」と声をかけてくれました。

アクセスが減り、見知らぬユーザーから声を掛けられることはなくなりましたが、身近な人からとても喜ばれたのが印象的でした♪

遠いユーザーよりも仲の良いフレンドのために...

私はブログを通して改めて自分の性格を認識しました。

それは「大切な人が楽しんだり幸せになるのが、自分の幸せ」になる事です。

ブログだけではなく、私は自分自身が楽しむよりも大切な人が楽しんだり喜んでくれることに生きがいを感じます。

そのため「こういうことをしたら相手が喜びそう!」と常に考えて行動します。

その対象が「全員」ではなく「身近にいる好きな人」なのです。

こうやって書くと「そんな考えの人はいない!自分より相手のことを大切にするなんて綺麗ごとばっかり言ってる」と思われそうなのでもう少し適切な表現をします。

私は「自分の大切な人を楽しませて喜んでくれる姿を見ることで、自分の自己肯定感が上がり結果として自分が幸せになる性格」です。

人のためといっても結局は自分の為ということは自覚しています。ただ身近の人が楽しんでるのを見るのが幸せというのは事実です。

この気持ちは最近になって再認識することもあり、自分の本質であることは間違いありません。

楽しくブログを書く!そしてWebライターへ

アドセンス収入は結果として大きく伸びませんでした。

ただブログを楽しく書くこと、自分の性格や大切なことは学んだ良い経験になりました。

そして私はブログで得た知識を使い、Webライターへ転身をしました...

今日はここまでとなります!次回は「Webライターになってからの挫折」をお伝えします♪

パート3もよろしくお願いします(^^)

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?