見出し画像

ごめんねを言うこと

こんにちは☺️
Samです。

大学の授業が本格的に始まって、自分では理解できているつもりでもその説明が英語で出来なくて毎日ヒーヒー言っています😅でも、新しく出会った大学のお友達に助けてもらいながらなんとか1日1日を過ごしています。

早速、本題に入りたいと思います。今日はごめんねを言うことについてお話します。
急にえ?どうゆうこと?と思うかもしれませんが、ぜひ最後まで読んでください🙇‍♀️


ごめんねと言う言葉は謝罪の言葉に当たると思いますが、日本で何か間違えたり、誰かに迷惑をかけてしまった時に素直にごめんねと言える人はどのくらいいるのでしょうか?少し言い方がきつく聞こえてしまうかもしれませんが実際、中々ごめんねと素直に言うのが難しいことってありますよね🧐私は日本にいた時、素直に謝ることが出来なかった時がありました。

その理由の1つとして、プライドが邪魔をしているからではないかなと思っています。時に自分の非を認めたくないことだってあるし、誰もがプライドを持っていると思います。そしてプライドを持つことはすごく大事なことでもあると思います。


なんでこんな話をしているかというと、マレーシアの方は何かミスや相手側の手違いなどがあるとsorryと言ってくれるからです。


マレーシアは日本に比べると、全体的にゆったりとしていて時間通りに交通機関が来なかったり、なぜかいつも在庫がなかったり色々なことが日本とは違うので、時々お買い物1つでも手こずることがあります。

先日、購入したものが表示してあった値段と違っていたのでお会計後に値段が違うと思うんだけど、、と伝えるとすぐに謝ってくれて値段を変更してくれました。

違う日には、マレーシアに在住の方にはとても馴染みのあるGrab
(日本で言うタクシーですが日本に比べるとかなりお手頃価格です。日本よりも公共交通機関が無いので私もよく利用しています。)に乗っていた時に、ドライバーの方が道を間違えてしまって遠回りをしないといけなくなってしまったのですが、そうしたら道間違えてごめんねと言ってくれました。目的地に着いて降車するときも再度、言ってくれました。


謝るのなんで当たり前でしょと思うかもしれませんが、彼らは変に言い訳をしたり、他の誰かのせいにしたりしません。私自身もよくやってしまいますが、何かのせいにしてしまうことってありますよね😓


ありがとうを言うのはもちろんとっても大事なことなのですが、それと同時にごめんねも素直に言える人になりたいなとマレーシアに来てからとっても思うようになりました。

もしかしたら、マレー語や中国語がわからないしまだ2ヶ月くらいしかマレーシアにいないので見えていないだけかもしれませんが、人のこと悪く言う人に出会っていません。みんなとっても優しい方で、マレーシアで生活していると正直、嫌なことも出てきますが人が良いからやっぱりいいなと思います🫶🏻

マレーシアはとても心の温まる国だなと感じています☺️


最後まで読んで下さりありがとうございます🌿

いいねやフォローぜひお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?