見出し画像

バレンタインデーを一人でも、2人でも、3人でも幸せに過ごす方法。


みなさん、こんにちは。

今日は来週2月14日のバレンタインデーの過ごし方について考えてみたいと思います。

バレンタインデーとは、主に欧米のキリスト教圏の祝いで、この日にカップルが愛を祝う日とされているそうです。

日本では女性から好きな人に愛を伝える日になっていますね。
昔は社内で社交辞令的にチョコレートを男性社員にあげる習慣もありましたが、
今はもうないのかな?(そう願いたいです。)

このバレンタインデーですが、「バレンタイン商戦」という言葉通り、資本主義的な色合いが濃いです。
だからバレンタインデーの盛り上がりは、企業が何か月も前から計画している戦略的なものであることはもうご存じだと思います。

それでも街中ハートマークが飛び交うこの日に、恋人がいない自分は孤独で、価値がないと思ってしまうあなたにお伝えします。

まず考えてみてください。

あなたがこの日に「愛」を伝えたい人は誰ですか?

次に、今あなたが「愛」を伝えたい人として思い浮かんだのは他者ですか?

その場合、その「愛」を伝えたい人は、あなたの心を温かくするような愛を感じる人ですか?

ここで「YES」だったら、バレンタインデーはその人に愛を伝えて祝いましょう。

もし「愛」を伝えたい人は、あなたの心をさらに孤独で寂しくする人だったり、
「愛」を伝えたい人などいないという場合、愛を伝える相手を見失っているだけかもしれません。

周りを見渡すと、カップルは一見みなうまくいっているように見えるかもしれませんが、内情は様々です。

恋人がいても、相手に「見捨てれられるかも」、「今の自分では不十分かも」、と思いながら一緒に過ごすのでは、幸せを感じるどころではないと思います。

バレンタインデーであってもなくても、幸せを感じて生きるのに大切なのは、「あなたを愛してくれる他者」がいるか、いないかではありません。

今の不完全なままの自分をそのまま受け入れ「世界一大切にしているか」「世界で一番愛しているか」どうかが重要なのです。

もしあなたが自分のことを「この不完全なままの自分でOK。今の自分が世界で一番大切」だと思っていれば、クリスマスも年末年始も、バレンタインデーも、いつも通り平和で幸せです。
一人でも二人でも三人でも、「平穏で幸せ」な日々を感じられます。

いや、私は自分を世界一大切だと思えない!という人は、心にネガティブがあるだけです。

逆に言えば、そのネガティブを探して、言語化して、意味づけを変えるだけです。

自分のネガティブ感情はなかなか見つけにくいですが(これまでずっと目をそらしてきたから)、覚悟をもって取り組めばかならず見つかります。
あなたのネガティブ感情はあなたにしか見つけられません。
そしてあなたを幸せにできるのも、あなただけです。

もし不安や孤独で助けが必要でしたら、いつでもご連絡くださいね。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。