sami@yogamarga

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宮崎県北の里山で、ヨーガの学びと実践の場づくりをしています。 ヨーガマールガ https://satoko-donco.sakura.ne.jp/cby/yoga/zagaku Threads https://www.threads.net/@sami.yogamarga

マガジン

  • 八支則のヨーガ(ヨーガ・スートラ)

    パタンジャリ著『ヨーガ・スートラ』で紹介される八支則のヨーガ(アシュターンガ・ヨーガ)について、先生から教わったことをまとめています。 自分の理解が至らない点も多々あるかと思いますので、一生徒の理解としてご参考までによろしくお願いします。

  • スワミジカレンダー

    SPIRITUAL HERITAGE OF INDIAから選ばれた31の言葉からなるスワミジカレンダー。 スワミ ダヤーナンダジが一般の聴衆向けに話された言葉は、やさしくも奥深く、聖典を学ぶ私たちにとって宝物のような言葉です。 スワミジの仰っていることをより理解し、自分の言葉でも話せるよう、私なりに解説を書いてみようと思いました。 ヴェーダーンタを学ばれている方や、これから学ばれる方のご参考になれば幸いです。

最近の記事

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#37 ヴェーダを学ぶ意味

以下、個人的な意見ですが、ヴェーダの教えを学ぶ意義を自分なりに言葉にしてみました。 社会から失われたダルマの価値 村のコミュニティが機能していた時代は、どこの集落でもダルマ(秩序との調和)に通じた長老のような人たちがいて、その人たちがコミュニティの精神的な拠り所となり、道徳・倫理という形でみんなが「ダルマとは何か」を自然に学べていたのだと思います。 村を訪れる旅の僧侶や賢者から、「有り難いお話」のような形で学ぶこともあったと思います。 ヴ

    • 八支則のヨーガ 2.1【シャウチャ】

      シャウチャ 清らかさ シャウチャには、バヒル・シャウチャ(外側の清らかさ)とアンタル・シャウチャ(内側の清らかさ)の練習があります。 バヒル・シャウチャ 外側の清らかさ 外側の清らかさには、三つの側面があります。 ①清潔に保つこと ②整理整頓すること ③綺麗に着飾ること 特に女性であれば、綺麗に着飾ることもシャウチャと言われます。 ヒンドゥー(ヴェーダ)の文化では、私たちの体も神が宿る神殿と考えられます。 大事なゲストを迎える時には家を綺麗に片付けて飾るように、体に

      • ヨーガ・スートラとバガヴァッド・ギーター

        ヨーガと出会って体や心の変化を感じ、なんだか自分にとってヨーガが大事なものに思えて、もっと学んでみたいと思った時、多くの人が手に取るのが『ヨーガ・スートラ』だと思います。 「入門書」と思われがちなヨーガ・スートラですが、実際はサンニャーシーと呼ばれる出家修行者に向けて書かれた、瞑想に特化したテクニカルな経典です。 「スートラ」という意味が通じる限界まで言葉の数を減らした形式で、ヨーガ哲学の基盤であるヴェーダの宇宙観を一通り理解している人に向けて書かれているので、「イーシュ

        • 八支則のヨーガ 1.5【アパリッグラハ】

          アパリッグラハ 貪欲さのないこと 所有の欲求には、二種類あると言われます。 一つは「持っていない物」への欲求で、もう一つは「持っていないと思っている物」への欲求です。 例えば、家や食べ物、着る物などは人が安心して生きるために最低限必要な物です。 あるいは、仕事で使う道具なども、社会に貢献するために必要な物で、それらを持っていないとしたら、求めることに問題はありません。 「必要な物」で「持っていない物」を求めることは貪欲さではなく、自然な欲求です。 「持っていない物」を

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        #37 ヴェーダを学ぶ意味

        マガジン

        • 八支則のヨーガ(ヨーガ・スートラ)
          6本
        • スワミジカレンダー
          16本

        記事

          八支則のヨーガ 1.4【ブラフマチャリヤ】

          ブラフマチャリヤ 禁欲の誓い ヴェーダの文化では伝統的に人生の4つのステージがあります。 ブラフマチャリヤ 学生期 グルハスタ 家庭、仕事期 ヴァナプラスタ 林住期、隠退準備期 サンニャーシー 隠退期 先生の下でヴェーダの学びに専心する「学生期」のことをブラフマチャリヤと言います。 先生がヴェーダの言葉によって明かす主題は、「イーシュワラとは何か」です。 また最後のステージであるサンニャーシーは、家庭や社会での全ての役割を手放して、聖典の学びを完成させるためのステ

          八支則のヨーガ 1.4【ブラフマチャリヤ】

          スワミジカレンダー 16【イーシュワラ⑧】

          妄想のない、あるがままを見て生きる人であるために、 イーシュワラを生活に持ち込まなければなりません。 嫉妬も怒りも全ての感情が、イーシュワラの現れた姿であると理解するなら、もはや私は嫉妬でも怒りでもありません。 違いますか? 私は物事をイーシュワラの現れた姿だと客観的に見ています、つまり、私は客観的な見方を用いました。 世界があるところに神はいます。 空間は神です。 風は神です。 火も水も土も神です。 音や触感や色や味や匂いも神です。 体は神で、

          スワミジカレンダー 16【イーシュワラ⑧】

          八支則のヨーガ 1.3【アステーヤ】

          アステーヤ 盗まないこと ステーヤ(盗むこと)のないこと(ア=否定の接頭語)がアステーヤ。 「自分は物を盗んだりしないから大丈夫」 と思っていても、「してもらったことに正当な対価を払わないこと」もステーヤだと言われます。 あるいは、自分のストレス発散のために相手にとって有益でない話を長々と聴かせたり、待ち合わせの時間に遅れたりすることも、「相手の時間を奪うこと」になってしまいます。 また、喜んでいる人に水を差すような言動も、「相手の楽しい気分を奪うこと」になりますし

          八支則のヨーガ 1.3【アステーヤ】

          スワミジカレンダー 15【イーシュワラ⑦】

          世界は、神が作者であり材料です。 ですから世界は100%、神自身が現れた作品です。 これが、神だけがあるという理由です。 あなたが眠りに入るとき、時間や空間をはじめとするどのような物も体験しません。 もちろんあなたはいるのですが、その崩壊状態の中で、あなたによって形がいっさい体験されていないのです。 これがスルシュティ、つまり、宇宙の現れ、宇宙創造が始まる前の状態です。 あなたはここから少し目覚めて夢の状態を体験します。 そこにはス

          スワミジカレンダー 15【イーシュワラ⑦】

          八支則のヨーガ 1.2【サッテャ】

          サッテャ 正直であること 『ヨーガ・スートラ』八支則のヨーガの一つ目がヤマ(避けるべき行い)です。 ヤマにはさらに5つの項目があり、二つ目がサッテャ。 サッテャの実践は、偽らないこと、正直であることで、「たとえ相手にとって心地よいことであっても真実でないことを話さないように」と言われます。 とはいえ、 「本当のことだから」 「正直でありなさいと言われたので」 人の気にしていることまで何でも思ったことを伝えていたら、相手を傷つけてしまいます。 サッテャは、同じくヤ

          八支則のヨーガ 1.2【サッテャ】

          スワミジカレンダー 14【イーシュワラ⑥】

          「神だけがある。全ては神から離れた別のものではない」は理解であって、うのみにして信じなければならない話題ではありません。 もし全てがイーシュワラであれば信じる話題は何もありません。 理解の保留状態ですから、あなたは「それはどういうものかを知りたい」と言うことだけができます。 あなたはそれを無視することすらできません。 それが本当ではないと証明できた時にだけ、あなたはそれを無視することができます。 本当ではないと証明するために、

          スワミジカレンダー 14【イーシュワラ⑥】

          スワミジカレンダー 13【イーシュワラ⑤】

          全ての形は、形のないイーシュワラから現れていて、 イーシュワラから離れた別の物ではありません。 しかし、イーシュワラは形を持ちません。 どの形も原子に戻すことができます。 そして原子は素粒子に戻すことができます。 素粒子までさかのぼるとすでに形がありません。 ですから実際には、どの形にも形がないのです。 ここには信じる話題が含まれません。 リアリティが話題なのです。 世界は、イーシュワラから離れた別のものではありません。 イーシュワラは

          スワミジカレンダー 13【イーシュワラ⑤】

          スワミジカレンダー 12【瞑想②】

          瞑想する人であるために、 外側にいる人を、外側に置いておきなさい。 あなたはまず最初に、ベーシック・パーソンであって、緊張から自由な人です。 緊張はその後ではじまっています。 「あの人にどのように振る舞えばよいのだろう」と。 ですから、瞑想する人であるために、外側の人を外側に置いておきます。 自然の風景には通常「こうあってほしい」などと欲求しません。 ですから自然の風景は私の外側にあり、私は自然が大好きです。 ところが、身近な人々には「こ

          スワミジカレンダー 12【瞑想②】

          スワミジカレンダー 11【瞑想①】

          瞑想は、デャーナムと呼ばれ、 「考えでイーシュワラを想う行い」です。 母の日や父の日に、お母さんやお父さんとの関係を特別にハイライトするのと同じように、イーシュワラとの関係を特別にハイライトするのがプージャーや瞑想です。 ちょうど樹がすでに森と関わっているように、波が海と関わっているように、個人とイーシュワラの関わりはすでにあります。 瞑想する人、デャーターは、イーシュワラとの関係だけを考えでハイライトすることで、私は彼の妻、私はこの子の

          スワミジカレンダー 11【瞑想①】

          スワミジカレンダー 10【内側の強さ】

          いつでも誰かの困難に出くわした時、 どうかあなたの成熟の機会を失いませんように。 自己尊厳のある人は、自然と援助の手が差し伸べられる強さ、アートマ・バラム、つまり、内側の強さのある人です。 ですから、私は内側の強さを得るために、援助の手を差し伸べる練習をするのです。 助けられる場所にいるので私は助けます。 ただそれだけです。 他の意図なく手を差し伸べるなら、その時に自由があります。 しかし、その練習だけでは、自由意志は、様々な抑圧から完全な

          スワミジカレンダー 10【内側の強さ】

          スワミジカレンダー 09【自由意志、自己尊厳】

          願望を持てることは恩恵で人の喜びです。 願望が問題となるのは、自己尊厳の無い私がそれを使うときです。 「認められなきゃ、結果を出さなきゃ」と願望は抑圧を作ります。 抑圧と私の間の距離を保つことができず、自由意志は自由を失い、ダルマに反する行いに私は目をつぶります。 こうして、ますます私は自己尊厳を失います。 自己尊厳がないので、ダルマとの調和が選べません。 ダルマとの調和が選べない自分に、自己尊厳は持てません。 このジレンマ、この抜け

          スワミジカレンダー 09【自由意志、自己尊厳】

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