見出し画像

2023の味噌作り〜豆を煮る〜

大体2、3年に一度、家で味噌を作っています。

前回は2年前の1月ですね⬇️

勘違いやら思い込みで…
前回は 大豆: 麹: 塩=1:1:0.5で
大豆4kg 麹4kg 塩2kg

だったのですが

豆を4kg買えば良いところを6kg
逆に麹は大豆と同量の4kg買うべきところ3kgで注文していて💦

※長野の方のお味噌はこの割合(豆1:麹0.5)で作っている所もあるようです。

どーする?と2人で家族会議しましたが

結局豆を6kg買ってしまったので、それに合わせて麹を追加注文しました。

豆と同量の6kgの麹と
3kgの塩と
更に水分がかなり含まれるので

ちょっと出来上がりの量を考えるとクラクラしますが…

次に作るのは4年後位になるでしょうか。
熟成味噌も食べられると言うことで、よしとしましょう😊

(それにしても、4年後がどんな世界になっているか想像つきませんね🤔

というわけで、今日は朝からコトコト

この豆で三分の一位の量かな🤔

この他にも家人の仕事部屋の石油ストーブの上に土鍋を乗せてコトコト🥘させています。石油ストーブ、便利ですよね。一石二鳥👍

最初は結構アクが出ます

前回は電鍋も使ったのですが、どうやら電鍋は長時間繰り返し使うのは適さないようで。鍋が吹かないようにチェックしなくて良いのは便利なんですけどね。


手前味噌(『さみそ』と呼ばれているw)は、本当に親しい友人には一番美味しそうに出来てる樽を選んで一部あげることもありますが、結構私の周りには自分で作る人も多く、お料理上手な人達が多いので恐縮…
気兼ねなく渡せるのは結局母親位ですが😅

今日明日で豆を煮て、明後日は仕込み予定です😌

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?