見出し画像

初めて🔰のボランティア

あれこれ書いておきたい事はあるのですが、なかなかゆっくり時間をとって書くことが出来なくて。

1週間経ってしまいましたが、4月の第3土・日で佐渡トキマラソンのボランティア活動をしてきました。

佐渡に来る前にボランティアスタッフ募集に申し込んでいて。
正直、島に渡ってからは毎日やる事が山のようにあり、このタイミングでボランティアに時間を取られるの、キツイなぁとも思っていたのですがやってよかったです。

本番のマラソン大会自体は2日目の日曜日だったのですが、土曜も様々なイベントがあり、お手伝いをする事に。

何をする事になるんだろう、と思いながら会場へ。
運営の方に聞くと、私たち夫婦はガラポンブースの担当との事。

集合時間より30分以上前に行ったのですが、早めに行ってよかったです。
景品等がダンボールに入ったままでした。
きれいに並べて隣のテントの手伝いもしたりと大忙し。

初のガラポンを引かせる側に💞

ガラポンの用意をしていると…
いやはや、子供たちの視線が熱いです❣️熱い、というか、ガン見です。

どうしたら抽選券がもらえるかというと。
ブース前にある広場でかけっこしたり、障がい者用の車椅子バスケットボールの体験をすると抽選券が一枚もらえるというもの。
車椅子バスケットボール体験は特に良い企画だな、と思いました。

車椅子バスケットボールはちょっとやってみたかったです


1人一回、という訳ではなく、何度でもチャレンジ可能なのです。

スタッフ其の一、家人

金賞が出ると鐘を思い切り鳴らしますよ〜

一等賞はサトウのごはん一箱、36個分です。
そのほかパスタ、塩キャラメル、ルレクチェのグミ、進撃の巨人クリアファイルなど。
ハズレはなくて、白玉は塩飴。
塩チャージしてまた来てね、って事で😉

開会式が終わり、イベント始まりました❣️

我らが佐渡市長も10キロ走りますよ


徐々にかけっこが終わった子どもたちが券を握りしめてやってきます。

ガラポンブースからの眺め

券を複数握りしめてくる子どもたちと一緒に、い〜ち、に〜ぃと数えなから回してもらいました。
一度に7枚持ってくる子もいて、一体何メートル全力疾走したの?と改めて子供の頃の有り余る体力を思い出したり。

それにしてもくじ運の強い子っているんですね。
2回しかガラポンを回してないのに両方とも色玉、とか。
一等が当たった子は他にも色々持ちきれないほど当たってましたね。

逆に7回回して全部白の子もいて、ちょっとかわいそうになったり。
塩飴を7つ渡して「はい、塩チャージしてまた来てね😉」と言う私達。

他のスタッフさんともお話出来て、有意義な1日でした。

2日目につづく(多分)

最高齢賞はハーフマラソンを完走した89歳の方でした!








この記事が参加している募集

イベントレポ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?