見出し画像

台湾マダム🇹🇼宅でのお茶会〜好久不見❣️〜

今回首都圏に1週間いますが、タイミングよくお茶会に参加することが出来ました。嬉しい❣️
3月以来ですから、4ヶ月ぶりですね。お久しぶり、好久不見!です。

もう、ね…とんでもなく暑い日が続いてましたが、この日のために体調整えてましたよ。

みなさん、わぁお久しぶり❣️と笑顔で迎えてくれました。

畑をお持ちのマダムもいらっしゃって、ワクワク。
豪華な予感しかしない😋

マダム、手作りの餃子を冷凍したものをご持参。
普通の餃子🥟の形をしたものと、小籠包の丸い形のもの。

丸いの、かわいい💕

饅頭(マントウ)も!
餡は何か気になりますが、蒸してからのお楽しみ😉

他にもたくさんの食材持参


先ずは餃子をフライパンに水を入れ茹で、そのまま水が無くなるまで揚げ焼きに。

                   ⬇️

水気を吸って混み混み状態

紫色のものがあるの、わかりますよね?
皮も当然ご自分で作られたんですが、イモをすりおろしたものを入れるとこんな色になるそうです。驚き🫢

余った生地もご持参頂きました。

何を作るのかな〜と思ったら

スイトン、作ろう

と。
え、スイトン⁉︎ 知ってるけど、食べた事…ないかも、私。

先ずはネギとニンニク生姜を油でよく炒め、一旦取り出します。

いつもながら手早いマダム

その後、別に肉だけを炒めます。
一旦取り出すのがポイントで。

一緒に炒めがちですが、その一手間で味が違ってくる、との事。

既に美味しそうなかおり

鍋に野菜などを入れてグツグツと。


その間に餃子の残り生地を手で適当に切って伸ばしました。

ささ、茹でますよ。

ポンッポンッと

こんなふうに茹で上がりました。

2色あるっていいですよね

茹であがった生地を鍋に投入して更にグツグツ。
完成図は後ほど😉

マダムがたくさんの包子(バオズ)を持ってきて下さったので、いつも通りに蒸しましたよ。お写真は後ほど😉

テーブルセッティングして…いざ、実食❣️

今回はお茶菓子がたくさんです。
急用で台湾に渡った幹事も時間が無い中、たくさんのお土産持参。
私もお久しぶりなので、色々な佐渡土産を。

家人に
佐渡の事をたくさん自慢するように

というミッションを遂行すべく。


月餅やどら焼き、葛のお菓子など色々

ドライフルーツはこの会では全く珍しくないのですが、柿やルレクチェのものは珍しいかな、と
ルレクチェは佐渡特産の洋梨です。

右のおからかりんとう、エゴマ味。
おから、と聞けばヘルシー➡️カロリーナシ(イメージw
女子が好きに決まっている。
障がい者の方達が丁寧に作って売っている、とてもやさしいお味ですよ。

真ん中は佐渡の老舗お菓子屋さんの菓子折り。今回予期せぬ14名も集まり💦
人数分無いので、早い者勝ちでお願いしますね。

お皿マジックで高級感倍増、の図⬇️

いつもの景徳鎮


桃を持参して切って下さった方がいらして。
豆花屋さんなので、お店でも使ってる厳選桃。
それはもう、みずみずしくて…

山梨県産


この季節の定番。青マンゴーの氷砂糖漬け。手作り差し入れ。

前にこのお茶会でも作りました。マンゴーが発酵して、汁はシュワシュワに。炭酸水で割ると本当に美味しいです。

⬇️コリンキーって知ってますか?
生で食べられるカボチャなんですって。

餃子用の酢醤油につけて食べたらちょうどよかったです


ポップコーンですが、さすが台湾🇹🇼
鉄観音フレーバーと聞けばヘルシーに思えてしまうのが女子

パッケージもかわゆし

烏龍なビスケットもローカロリー、なはず

サクサクが止まらない


そうそう、グアバのドライフルーツも

日本では珍しいですよね お茶請けによく合います


この会ではよく食べる、マダムが作ったピーナツを茹でたもの

冷凍してご持参くださいました

焼き上がった餃子たちです❣️


包子も蒸しあがりましたよ〜

あんこ、チョコレート、黒糖、と様々なお味を全部頂きました。


みんな大好き、小川軒のレーズンサンド

カロリーなんて気にしていられませんよ


そして、豪華なスイトン!
お肉も野菜も、栄養たっぷりですね。

おかわり自由

豪華なお茶会となりました♪

たくさんたくさん、おしゃべりしました。

台湾関係の話するの、本当に4ヶ月ぶり。みんな本当に色んな事をよく知ってて。
なかなか他の人たちとは、ここまでこゆ〜い話は出来ませんからね。

唐揚げの差し入れも

もちろん佐渡の話もしましたよ。
特に枇杷の話に、みなさん興味津々でした。

今回、台湾人留学生2人もも参加してくれて。
こんな可愛いお土産を頂きましたよ。

魯肉飯、タピオカミルクティー、小籠包、かき氷など

どれも可愛くて迷いましたが、私は台湾ビールのこちらを

茶色に映えますよね
台中のお店ですね

マダムも孫のような🇹🇼女子と嬉しそうに話をしていましたよ。

若いっていいなぁ、と眩しく感じるなど

今回も腹パン、満足で帰宅しました。
次回は…肌寒くなってからの参加、ですね。

ご縁に感謝💞



この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,699件

#つくってみた

19,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?