見出し画像

できるかな

ポチがやってきて、草地が畑になった事を書きました。

ポチです!

あっという間に草地が畑っぽくなりました。

少し前まで草が伸び放題でした

元々は今年は土作りをし、何かを作るのは来年から、と思っていましたが、こうなるとやっぱり何かの苗を植えて試してみたい、と思ってしまいますね。

折よく、車で十数分の所に住んでいる叔父夫婦が、とうもろこしとササゲの苗をくれました。

鉢に入ったパセリも。こちらは台所からすぐに摘みに行ける庭へ地植えしました。シンプルに塩をつけて頂きましたが、柔らかくてエグ味がなかったです。

目にも鮮やか

ホームセンターでサツマイモと一緒に安納芋の茎が売っていました。
農家をやってる方に初心者にはサツマイモや大根が育てやすいと聞いていたので、サツマイモ!と思いましたが

安納芋の方が美味しいよね

と上手くいくかもわからないのに収穫を想像して欲張り夫婦、心躍り…

安納芋の茎、20本の束を買ってしまいました。
10本位の束があれば良かったのですが、皆さん普通に20本植えるんでしょうね。
千円しなかったかな。

茎の所々から根が出ている状態で、水に浸かって売っています。
そのまま地植えすれば良いそうです。

一本でもいいから収穫したい🤲


トウモロコシの苗、7本頂きました。
此方はうねにせず、畑の際に。背が高くて踏みつけてしまいそうなので、目印に古い箸を地面に刺しておきました。

直ぐに箸の高さ、超えるよね?😊

胡瓜です。
一番元気そうな子を選んできました。早く馴染んでくれるといいな。


ササゲって言い方、あまりしませんか?
インゲン、と言う意味で叔父夫婦は言ってるようですが。

40センチ位離し、一列に植えました


孤高の茄子
この子はいっぱい肥料が必要らしいですね。

佐渡の夏は茄子づくしが定番です。

他にはトマトなども。

翌日、記念撮影をば!
左側2列は安納芋です。ちょっとクテッとなってたので、この後たくさん水をやりました。

5月23日現在

実は現在、所用で首都圏にいるのですが、畑の様子が気になって仕方ありません。今日は佐渡、雨が降っていると思います。
なんとか1週間持ちこたえてほしい、と念を送っているところです。


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,907件

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?