見出し画像

あさひを楽しむ

佐渡滞在5日目は民泊に泊まりました。

『朝日がきれい』と以前投稿しましたが、宿泊した民泊の名も『あさひ』です。


一棟貸しスタイルの素敵な民泊でした。

『あさひ』公式HPの写真から

実は去年、とある事から佐渡UIサポートセンターの方と知り合いになり、此方を経営している方を紹介して頂きました。
奥様のご実家が佐渡で、現在は首都圏と佐渡の二拠点生活をしていらっしゃるとのこと。
都内で一度ご夫婦にお会いしたところ、私たち夫婦と色々な共通点もあり、お付き合いが始まりました。

宿泊した日はあさひさんのパーティールームで仕出しをとって大宴会🥳
UIサポートセンターの方とパートナーの方、あさひさんの首都圏でのご友人ファミリーも丁度来島していたのでご一緒に、という事で大人数での楽しい集いとなりました。

それにしても、『仕出し』を気軽に使える文化って良いですね。
京都なんかは発達しているのは知っていましたが、佐渡の街をよくよく見てみると何軒か仕出し屋さんが並んでいる所も😲

あさひさんがよく使ってらっしゃるのは』『まつえむ』という仕出し屋さん
一番お安い一人2200円のコースでも充分だという事なので、お願いしました。

こちらが一人前二千二百円也❣️

焼き魚と煮魚が食べかけでごめんなさい😥

蟹🦀が一人一杯ドーンと!
お刺身ももちろん鮮度が良く、海老フライ🍤や鶏唐揚げも冷めても美味しく😋
お魚のレベル、高いですね〜

宿泊場所へ帰る時間を気にすることなく、もちろんお酒🍶🍷🍾🍻も好きなものを好きなだけ頂けるし、しかもテイクアウトのペラペラした紙やプラスチックの入れ物ではないので安っぽくないのが良いです。
お店で食べるのと変わらないですよね。食器はササっと水洗いして返却すれば良いですしね。手間要らず🙌

私達はビールと一升瓶サイズの山梨のワイン🍷を持参。

一升瓶の日本酒🍶を持って来て下さった方もいらしてご相伴にあずかりました。

家人は疲れていたのか早々に退散しましたが、私は12時少し前に良い気分🥴で向かいの宿泊場所へ。

皆様との会話の中で、先月知った佐渡の風景印の話をしたら興味を持って下さった方がいらして😊 朱鷺の記念切手を送って下さるとの事。
ありがたいです😭

⬆️佐渡金山世界遺産へのプロモーション活動の1つだそうです。
今回の来島で始め、全32ヶ所のうち11ヶ所集めましたよ😉

翌朝の『あさひ』は先日投稿した通り🌅


いつまでも見ていたい景色でした💞


この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?