困ったら自分へのアプローチ

あの人は

私を大切にしてくれない!

自分の都合を優先して

私を無下に扱っている

と感じたとき、

「あの人」を

「世界」に

変えてみて。

世界は私に大切にしてくれない!

世界は私を無下に扱うの!

と、考え直す。

本当にそうかな?

次第に違和感に感じて、

それが自分の選択であった

ことに気が付きやすくなるよ

いつのまにか

感情装置にひっぱられて

自分というポイントからズレるもの

相手はそのつもりは全くない

たとえそのつもりであったとして

相手はいない。

そんな相手を引き寄せた自分の想念があるだけ。

苦しくなったとき、

相手のせいにしたくなりがちだが

問題拡大する相手にアプローチするやり方から

自分の世界への捉え方を変える

自分へのアプローチを試してみよう。

現実は幻想である

ということの意味がわかってくるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?