見出し画像

BeforeAfter

毎日忙しく、ありがたいことに充実している日々を生きている証!!
blog、順調に滞っております!!
#笑うしかない
#笑う

ありがとうございます!!!!
#誰に !!
#なにが !!!


先月の末、インフルエンザとの戦いを終え、

整理収納アドバイザーの1級一次試験を無事に受けてきました。


一次試験は筆記。
これに受かれば、次は実際に行った整理収納の案件を発表。


その二次試験に合格したら晴れて
整理収納アドバイザー1級所持者となります。

一次試験の合格発表を待たずに二次試験への準備を早速始めました。
#出ました
#合格前提

私が発表のお題に選んだ場所は・・・

私と和尚さんの仕事部屋、です。

#説明しよう
令和からこんにちは。現在の私がたまに補足に入っております。
#今まさに
私はアンジェリカルート株式会社という会社に所属しながら
整理収納アドバイザーとして活動しております。
我が社の社長は、社長であり、
奈良県の宇陀市にある報恩寺というお寺の和尚さんでもあります。
#驚きがいっぱいだね
#お気持ちわかります
#でもブログに戻るよ
#令和でまた会いましょう

強引に戻りますね。


どうしても物が溜まってしまう傾向にある和尚さん。

捨てていないわけではないけど、なぜかいつも増えていっているような・・・

お寺ということもあり、必要なもの、使用頻度が少ないけど
置いておかなければならないもの、などもあります。

でも部屋がたくさんあるという点もあったり。

とにかく今、仕事部屋の使い勝手はあまり良くないご様子。
要改善の余地あり!!!!

という事で、

記念すべき私の二次試験発表のチャレンジの場として
仕事部屋を一緒に整理していくことになりましたーーーーー!!!

Beforeの写真を撮りながら、この部屋がどんな風に変わっていくのか、

私自身もワクワクが止まらない!!

で、そんな中。

同じお寺内でやっているおてらサロンままね
整理も日々行ってまして、

今回はそちらのBeforeAfterをご紹介。

Before、どん!!!!

ままねBefore


After、どん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ままねAfter


日々良くなっていく、ままねの姿を見ることができて

ともに作り上げていきながら、じーんと感動しています。


これからももっと良くなっていくでしょうし、

この部屋に必要ないものを、この部屋から出しているので

整理するのも、模様替えするのも、本当に楽ちんです。

手軽にできます。


不要品がたくさん混じっている状態で

整理や模様替え、収納用品の入れ替えや交換をすることの大変さは

本当にすごいですよ・・・とても大変ですよ・・・
#実感済み
#実感からくるメッセージの濃さ


まず、きちんと要るものと不要品の区別ができていれば

その先の作業に対して、

体力も気力も時間も全て省エネルギーで簡単にできます。


簡単にできたという体験が、

今後もより一層、気持ちいい状態を保とう!!というエネルギーに

代わります。


今回はままねの中の、アロマトリートメント、美容院メニューなどの際に

必要なものを収納している棚を見直しました。

使用頻度の高いものは目線から腰までの位置になるべく配置。
使うタイミングが同じものはグルーピングして収納。
などなど、

整理収納のこれまでの勉強の成果が

とーーーーっても役立ち、生かすことができて、

整理収納のステップ、鉄則などきちんと理解して記憶しているので、

なぜそうするのか、そうすることでどんな効果を得られるのか?

そんなことを説明できるようになっている自分に感動しました。
#自分に感動
#それも大事


よく勉強頑張ったな!!覚えてるじゃないか!!!(涙)と。
覚えるだけなら2級取得で学べるのですが、

1級はクライアントに対して、整理をどう促進するか?という点が
入っているので

そこで学んだ常にクライアントの気持ちや生活に寄り添うことも忘れずに、ということを実践させてもらっています。


和尚さんは、私にとって初のクライアントということになるので、

もう知っている部分もありながらも

改めて丁寧にヒアリングから始めています。


4月に二次試験を受ける予定なので、
ヒアリング→整理収納の実践→発表用資料作り→ひたすら発表の練習

を、計画的に進めていきたいと思います。


blogに書いてるけど、全部自分に言い聞かせてる感あります。笑
自分のためのblog。いいじゃないか。更新サボっていてもいつも通りだ。笑
#いつも通り
#それも大事なことよね


私が暮らしている地域でこども食堂が始まり、
わりとがっつり関わっているのだが

日々のスピードがすごくてぜーんぜん書けてないままに
第二回が終了しました。
こども食堂についても書きたいな。

毎月第二土曜日開催しています!!

こども連れでも大人だけでも、おじいちゃんおばあちゃん、お一人でも何人でも。
食べに、遊びに、覗きに来てください。

一緒に楽しみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?