見出し画像

2024年、最高の幕開けをした。

こんなにいい元旦、初めてかもしれない。

だたの40歳女の大晦日と元旦の話なんだけど、なにがいいかって聞いて欲しい。

先に結論を言うと「いつもと違う」をした。
もう今までと同じことをしてたって、何も変わらないと思ったから。
2023年はいい一年だったと思えるけど、なんだかもう一歩、変化が欲しかった。

ということで、まずは大晦日。
家族で中華街に行ってきた。
最近の大晦日は静かに家で過ごすことが多かったけれど、美味しいランチを食べて、お土産を買って、姪っ子とベッタリして、すごく良いお出かけだった。
そして夜は、おせち作り。
いつもイベントのお料理では200%くらい頑張っちゃうけど、昨日は80%のパワーで。
作っている最中に、疲れたなぁという気持ちにふと襲われた瞬間があって、それなら一品諦めちゃえと。
80%頑張れればいいじゃんって。
今までならできなかった選択。

そして、元旦。
6時半に起床。こんな早く起きた元旦はないよ。
20代は6時半頃に朝帰りをして寝ていたし、30代は大晦日に夜更かしして9時くらいに起きてた。
そしてなんと、おせちを食べる前に朝一で初詣に行ってきた。
最近、元旦なんて混んでるしと、三が日を過ぎてから行っていた。
おみくじも引かなかった(12月に大吉を引いたため)。
お神札じゃなくて破魔矢を買った。

全部、今までと違うことをした。

とっても清々しい気持ちになって、とてもいい一年の始まり!と思えたので、今年は何かにつけ「今までとは違う」を意識してみたい。

ついでに、いくつか抱負も書こう。

腐らず婚活を続ける

今一番叶えたい夢は、家族を作ることだから。

書くことを続ける

婚活ネタを読んでくださっている人が多いように思うけれど、ほんとは書きたいことはそういうのじゃないから、もう少し頑張りたい。
エッセイ的な方向に力を入れたい。

スマホ捨てる

やっぱりどうしてもスマホ時間が増えてしまう。
スマホをいじり過ぎて時間を無駄にしては、ソファーで天井を見上げて呆然と反省をするということを何度やってきたことか。
捨てるわけにはいかないから、捨てたような気持ちで暮らそう。

三食しっかり食べる

わたしってお菓子はどれだけでも食べられるのに、食事があまり食べられない。
お菓子は5人分くらい食べられるのに、コース料理なんて一人前食べきれないこともよくある。
お菓子が大好きなだけかと思っていたけれど、あまりにおかしいので調べてみたら、お菓子を食べ過ぎて食事を消化する栄養素が体に残っていないから食べられないのだとのこと。

料理の腕を上げる

わたしにとって料理は、今のところ唯一成長を実感できていることだから。
そして美味しく作れた時、初めてのレシピを作った時なんかの達成感は最高。
ちょっと薬膳も勉強したいとか思ってる。

こんなもんかな。
かっこよくて目新しい抱負があるわけじゃないけど、絞り出しても今のわたしから出てくるものはこんなものだ。
まぁこんなもんでいいやと、これまたいつもと違って、だいたいでいいやと思うようにする。

最後に、今年のおせち。
黒豆とその隣の卵焼き以外、手作りした。
毎年1品ずつ、作れるおせち料理を増やしていきたいな。

2024年のおせち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?