見出し画像

【Day8.奨学生を紹介します】


設立以来25年間奨学金支援を行い、
これまで累計で260人以上の子どもの就学を支援してきました。

ここでは現在支援中の1人の奨学生について紹介をさせて頂きます。
 
カシグラハンに住むRちゃんは4人家族の長女。
お母さんとお父さんと6人で暮らしています。
両親は元々マニラ市内のトンド地区という場所で暮らしていましたがそこで収入を得ることが難しくなり、親戚を頼ってカシグラハンへ2009年に移住をしてきました。

Rちゃんは2014年、小学校4年生の時にソルト・パヤタスの奨学生になりました。
ソルト・パヤタスのことは親戚の叔母さんから伝え聞いたそうです。
彼女のお父さんは警備員の仕事をしています。日給は最低賃金を下回りますが、お母さんは小さい子どもの面倒を見る必要があるため仕事には出られません。

日々の食費や光熱費を差し引くと手元に残るお金はほとんどありません。Rちゃんが学校で必要な学用品を購入ができないこともありました。

現在はソルト・パヤタスの就学金で、就学に関わる費用を賄うことができています。Rちゃんと2人の弟(中学2年生、小学6年生)もちゃんと学校に通うことができています。

画像1

Rちゃんの将来の夢は公認会計士になって、家族と幸せな時間を過ごすこと。

そのために今日も勉強を頑張っています。


======================
noteだけではなく、各SNS、YouTubeでも
ソルト・パヤタスやフィリピン情報をどしどし発信中です!

ソルト・パヤタスの公式YouTubeチャンネル「ソルト・キャスト」
ぜひご覧くださいね。チャンネルでは、例えばこんな動画をアップしています。

「ゴミ山のこと以上に伝えたいこと」

「コロナ禍のパヤタス散策!〜Community Update〜」

認定NPO法人ソルト・パヤタス 各SNS
Facebook:https://www.facebook.com/saltpayatas​​​
インスタグラム:https://www.instagram.com/saltpayatas...​
Twitter:https://twitter.com/Salt_Payatas​

インスタグラムではたくさんの現地の写真とともに、
日本とフィリピン事情の比較などもまじえてお送りしています。

【🇯🇵と🇵🇭のお金事情比較してみた!】

👆タイトルクリックで直接記事へ飛べます。



#100日連続投稿 #国際協力 #教育支援 #フィリピン #フィリピン好きな人と繋がりたい #npo法人 #npo法人ソルトパヤタス #途上国支援 #途上国支援したい #国際ボランティア #貧困をなくそう #貧困

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?