見出し画像

"わたし"は尊い。すべての生命は尊い。

「宇宙と繋がる」

その言葉は、わたしたちと宇宙を切り離す。

本当は繋がっているのに。


そもそも、わたしたちは宇宙にいる。忘れがちだけど。

地球は宇宙から切り離されている?

とんでもない。

地球も宇宙の一部で、地球人は宇宙人だ。

スピリチュアル的な話ではなくて、サイエンス的な話だ。

宇宙で生まれた元素が、地球を、わたしたちのからだを、構成する。

「繋がりがない」なんて言えない。

わたしたちの祖先は宇宙にあって、わたしたちは今も宇宙にいる。


地球上にいる、ホモ・サピエンスの視野は狭くなる。

地球上の生活をこなしていると、本当は宇宙にいることなんて、忘れてしまう。

足元にも、空にも、右にも、左にも、宇宙が広がっている。

わたしたちは、わたしたちの内側の宇宙と、外側の宇宙と一体だ。


どうして、人間だけが特別だと思うのだろう。

どうして、人間の力でなんでもこなせると思うのだろう。


わたしが何故生きているのか、わたしにはわからない。

超越している。

"わたし"という生命は尊い。

すべての生命は尊い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?