見出し画像

母への思い―ありのままを受け容れてほしかった

あなたからわたしへの"愛"は

わたしじゃなくて あなたを向いている


「気づいて」なんて言わないけれど

あなたの生き方を

鉄板のように わたしに押し付けないでほしい

あなたの世界とわたしの世界は 異なる


わたしは

あなたがいなくなった後も

生きねばならないのだから


引用:

https://www.instagram.com/p/Ckpvv6ruFco/?utm_source=ig_web_copy_link



子供の頃、親は絶対の存在だ。

ご飯を食べて、学校に行って、生活するために、従わなければならない。

"反抗期"を経て、それぞれの人生を作り上げるのかもしれないが、わたしにはそれがあまりなかった。

(別件で、反抗期みたいなのはあったけど)


母は祖母の価値観を引き継いでいる。

「他の人から何も言われないように」。

"体面"を気にするのだ。

わたしにもその価値観は引き継がれ、結果、パニック障害を引き起こした。

「自分がどう生きたいか」より「他人にどう思われるのか」をフォーカスした、結果だ。


母の世界に口出しする必要はない。

母には母の道理があり、わたしにはわたしの道理がある。

母の愛は、母の道理からきているもの。

だから、母はそれをわたしに強要したい。

わたしはそれを拒否したい。

でも、拒否する権利を認められない。

わたしの世界を認めてもらえない。


だって、母の行為は、「体面を守る」動機から生まれており、

わたしは「体面を守る」道具にされているから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?