見出し画像

マインドフルネスとマインドレスネス


【ヒトトキ】
マインドフルネス

マインドレスネス

私たちは
無意識に無自覚に
色んなことをかなりの時間
思考しています。
そのほとんどの思考が
ネガティブと言われるものだったりします。
過去への後悔や
未来への不安。
自分へのダメだしや
他人への勝手な評価など。

子ども(3歳とか7歳ぐらいまでの子どもかもしれないです)や
評価やジャッジをあまり受けずに育ってきた大人は
マインドフルネスの感覚が得意です。
得意というか
それが当たり前的な感じです♪

学校や世間体、親からの躾や教育、友達との関係などで
周りに合わせることを何気なく、または、仕方なく
していた大人は
(もしかしたら子どもも)
無意識にマインドレスネスになります。
じゃないと人に合わせられないから。

マインドレスネスが
絶対悪者!というわけでないのです。
ただ、色んなことに散漫になるので疲労感が強くなりますし、自己肯定感も自然と低くなります。
なので、
意識してマインドフルネスの感覚をとり入れてみよう!というお話です(*´꒳`*)

マインドフルネスは瞑想でも体感することができますが、
瞑想じゃなくても
日常生活の色んな場面で体感することもできます!
子どもころはマインドフルという状態に気づいていたはず☺︎
それと一緒です❤︎

1日1個
"今ここ"感じてみませんか?

今日のわたしは、
マインドフルにコーヒーを淹れてみました。
私だけの世界。
私だけのヒトトキ。

あなただけの世界。
あなただけのヒトトキも
よかったら教えて下さい。

#知識を智慧に変換中
#マインドフルネス
#マインドレスネス
#瞑想  でもいいし
#日常を感じる  でもいい
#今ここ
#コーヒーを淹れる
#思考  をわきにおいて
#五感で楽しむ  
#ヒトトキ


マインドレスネスは
他の表現方法もありまして、
マインドワンダリング
モンキーマインド
と言われることもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?