見出し画像

保存できる副菜で心にゆとりと栄養を

昨夜は例によってAmazon Prime Videoで『大統領の料理人』をワインと共に鑑賞。
ミッテラン大統領があまりにかわいくて悲しくてお酒も進んで涙ながらに映画を楽しんだ結果、そのまま寝てしまいました。
せっかく連日更新しておりましたnoteの記録が25日で途絶えることに。

映画は素敵でしたし、観ることができてうれしかったのですが、自分の行動は少なからず悔やみました(笑)。

それはさておきまして、映画の中でもたくさんのおいしそうなお料理が登場し、フレンチ好き、しかもペリゴール地方大好きな私としてはいろいろそそられてたまりませんでした。

お料理は好きだけれど、毎食主菜から副菜まで品数多く作るのは大変ですよね。緊急事態宣言は解除されたけれど、引き続き自宅にいる時間が多く、長く、お料理をつくるのが大変!

という方にお勧めしたいのがこちら。
私が実際に愛用しておりますレシピです。

お洒落な主菜から副菜までたくさん掲載されており、そのどれもが結構簡単な調理法なのにおいしくてしかもお洒落。
更には、一度作れば2日~7日保存できるというお料理が中心という優れもの!

先日のNHK『あさイチ』で放送されていました「パパさんにも家事を手伝ってもらいたい!」という趣旨の回で納得したのがこの副菜作り。
紹介されていたご家庭では週末だけお父さんが副菜の作り置きに腕を振るうのだそう。
そうすると平日のお母さんのお料理の負担がぐんっ!とラクになるというものでした。なぜなら副菜があるので作るのは主菜のみで済むし、主菜から副菜までいろいろイチから準備しようとすると献立の組み立ても調理時間もかかって大変。でも副菜があればその負担がぐっと減るうえに栄養バランスも良いと。

ご紹介した『ごちそうマリネ』も、もしお父さんがこちらを参考にして副菜作りをされたらお洒落でおいしくて、益々株が上がっちゃうかもしれませんね。


この記事が参加している募集

いただいたサポートはより分かり易く、お子さまにも楽しんでいただけるような教材づくりに役立たせていただきます。