見出し画像

5月に読んだ本&一言感想(雑多に)

 絵や文の再利用、どれくらいまで許されますか?
というのもこのヘッダー、数年前かな?ボツになった動画用のイラストなんです。

 大抵ボツになったイラストは気に入ってないので「ンーッッ!!!!!!! 」と全力で板タブを折りに行くのですが、これはわりと気に入っており(今のタッチとわりと似ていますね)再利用した所存です。青空がいい感じだし、ま、いっか。

 そんなこんなで、5月はほぼ本が読めず(漫画はたくさん読んだので気になら方はそちらをチェキラ CV).ラルフ してほしいのですが、短い方がいいというコアな方もいらっしゃるという一縷の望みを抱いて書いていきたいと思います。

では7冊。はじまりはじまり〜🌾

↓漫画はコチラ



あやうく一生懸命生きるところだった/ハ・ワン

これ以上ない自己啓発本では?もはや自己を啓発しない本だ。
こんなダメダメなわたしでも、「ま、いっか」と思わせるようなズルさと優しさに呑まれてしまった。
将来の自分、ちゃんと「過程」を楽しめてるか?


本当はちがうんだ日記/穂村弘

ちがうんだ、ちがうんだ。
奥さんはマンションにあげてローンは自分が払うようになっているのに満面の笑み、そんなにも離婚したかったという感覚がわからない。
飲み会で串から焼き鳥を取ろうとするが思いのほか取れないとき「かたいね」の一言で孤独から逃れられる。
日々の目まぐるしい「もうだめだ」や「これが好きだ」がグジャグジャに混ざり合って、なにかフックラしたひとつのあたたかみが出来上がっている。うまい。

解説はなんとなんと、わたしの大好きなエッセイスト(本業は作家なのだが)三浦しをんさんではないか。これはもう、棺桶に入れなもらうしかない。結婚式に芸能人を呼ぶくらいの、スペシャルエディションだぞ。


-マンガ 実録!死ぬほど怖い- 人体実験の世界史/闇の世界史研究所

死ぬほど怖い!!けど意外と知ってる事実も怖いぞ!!!!池袋芸劇裏のヴィレヴァンで購入したコンビニコミックサイズの書籍です。思っちゃいなかったが案外命がけだった、みたいな事例が大量に出てきておもろいです。

○値段の変動がおかしいので他サイトまたは店頭での購入をお勧めします。オカルトコーナー↓


触手と社畜のアットホームな関係/天津いまる(2巻完結)

し、職種〜!!触手とアットホームな生活がこのままだらだらと続くかと思いきや突然のTRPG(よくわかってない)。
わたしは触手との終始触手とのラヴでも全然アリだとおもうんですけどねぇ……(フェチ)ストーリー展開面白かったです!ファンタジーについついけているかは不安だけど!てかTRPG誘ってください


結婚してみることにした。~壇蜜ダイアリー2~/壇蜜

何かをやらない理由は 忙しい、面倒だ、金がない… 大体この3つに分類されるのでは。面倒の先にはやりがいが感じられない不安や今のままの方がラクだという諦めもあるだろう、そうなんでしょう貴方がた、と。(一部改変)

サウナや温泉に行き、ラジオを収録、爬虫類を育て、雨合羽を着てチャリを走らせる彼女の、どこからそんなハッとするような「答え(問い、つぶやき)」が生まれ出るのか、私は不思議でたまらない。
ときに彼女の日常や思考は辛いことの方が多く、たまに泣きたくなる。彼女、この自粛でサウナや温泉、行けているかしらねぇ。

忙しい、面倒だ、金がない を乗り越えたか乗り捨てたかわからないがとにかく、結婚おめでとう。素敵な女優で、作家。



卒業式まで死にません/南条あや

卒業式の20日後にOD(オーバードーズ=薬の多量摂取)で亡くなったJKネットアイドルの日記。
婚約者にデータ破棄を頼んでいたあたり、真意はどうなのか誰もわからない。彼女が生きてたら、40才だ。テレホーダイとか、みなさん世代ですか?(おそらく80年代の方が主に使っていたはず)

主食か米かってほどガホガホと薬を飲んでいるほどの病状なのに、明るくて冷静な文を書くんですよね。
彼女の分までなどそんなおこがましいことは言わないが、せめて彼女の遺した日記で大笑いして、一日、またいちにちと生き延びてしまった。


○画像付きの URLが載せられないので→https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0099FMI3E/ref=tmm_kin_title_0?ie=UTF8&qid=1591121194&sr=8-1

画像1


まるごと 腐女子のつづ井さん/つづ井

毎日がめっちゃ楽しい〜!なオタ活(主に二次元)のコミックエッセイ。まるっと全3巻分を文庫に。
恋人がいそうなクリスマス選手権(=彼氏にもらったプレゼントを自慢し合うコンテスト)がマジ意味わかんなくてサイコ〜でした。「戦場の彼氏から貰ったAmazonカード」って文で書いても何一つ伝わらないのがますますイカしてますね!!!わたしも参加してぇ〜〜!

最後までお読みいただきありがとうございました!特に宣伝すべきことは、、、ありませんね!!
気になった方はBOOTHや他の記事とか読んで頂ければログイン数で確認できますので「アッ!たくさん見ていただいて嬉しいな~」と思ってひとり悦に浸ります。ぜひぜひ~。







 


この記事が参加している募集

サポートは書籍代、湿布代などに充てさせていただきます!🙇‍♂️