見出し画像

【消極的交換日記】 1〜3往復め

『文章に起こすだけで、どんなことも良いこと言ってる感が出ません?』

 という不純な動機をオブラートに包んで提案したところ、読書友達の「ね子」さんがまんまと企画に乗ってくれました。ね子がまんまと。ふざけましたスンマセン。

🌾簡単な自己紹介🌾

画像1

 3〜5往復くらいを目安にUPしていきます。内容はあったり無かったり、話をしたり独り言だったり。たまに絵。

 生活に消極的でも、文を書くのには積極的な2人の楽しさや恨み辛みやしょうもなさを少しでも感じていただければ幸いです。まずはね子さんのターン!


▶︎荒見さんへ

ね子です。自粛期間皆さんいかがお過ごしですか、私は絶不調です。

ナンを作ったり煮卵を作ったりパイ焼いたりぬか漬け始めたりしてますが心の栄養が不足したままです。どうにか栄養を取ろうとゲスの極み乙女。のアルバム(ストリーミング、CD、レコード)を買いました、心のあらは削れたと思います。

最近の楽しみは大根に水をあげることぐらいですが、1ヶ月半で出来上がるはずの大根が期間を過ぎても一向に収穫目安になりません、反抗期でしょうか。お前なんかに食われてたまっかよ!と思われてるのかもしれないと思うと少し悲しいです。やっぱり大根も生き物なんだなと感じました。

今年になったら何か新しいことを始めようと目標を立ててから役4ヶ月が経ちました。時間はあるのになに始めようかまだ決まってないので多分年末あたりになりそうです。
みなさんは何か始めましたか? 


▷ね子さんへ

荒見です。たくさん食べてますか。

昨夜薬を飲んだあと、眠気は来ないがポヤポヤしてきてそのままワンピースのサイトばかり眺めていました。もともと、夢中になるのが怖くてハマったアプリほど消去する傾向があるのです。小娘の力で会社を潰すのはおそらく不可能なので、消すなら己の脳をいじくるしかありません。
で、欲求に負けて服を買い。どうにかせんとタンスに入らないのにどの服も愛着があって手放せないのです。ある方がご自身のイベントでフリマをしていて、自分の愛着のある服を欲しいと思う人に譲る最も賢い方法じゃないかと憧れを抱いた。それを実現するには有名になるという途方もない遠回りをしなきゃなのだけれど。

判明したのはだいぶ後だけど、ゲスの極み乙女。のライブの同じの回に行っていたこともありましたね。ライブで曲が終わったときにファ~ッと掛け声するアレ、やりたい。

空白の時間が出来ると考え事(ヤなこと)が捗って辛いのでなるべくたくさんのことをやろうとしています。
でも髪の脱色をし縄跳びをし画面とにらめっこしているとき、ふとよぎるコレじゃない感。何事も練習がないと輝かないのはわかっているけど、練習が報われるのはやっぱり本番があるからこそだとおもうのです。稽古着はパジャマみたいで嫌いだと思うように、結局私はいつ何時も着飾って生きていたいのだと思います。隙を見せられるようにはなったけど、練習を見せる覚悟はまだない。

好きな髪色にして自己顕示欲を高め、個人的に好きになれないジャージを着て運動し、調べ物をしたり映像を観ても、「いつか」の見えない積み重ねをしているような気がして虚しい。
この自粛で真っ先に失ったのは「本番」かもしれないと、私は思うのです。 


▶︎荒見さんへ

ね子です。

最近夢を長くみたいという理由で遅起きになり生活リズムが見事に崩れました。夜中に寝て起きるのが午後3時とか…。そもそもよく寝るタイプなので12時間とか普通に寝てしまうんですけど夢の続きが気になるという理由で長く寝るのはどうなんだろう…と少し悩んでいます。

長く寝る代償として食事の回数が減りました。もともと朝食は食べないのですが、問題はお昼ご飯です。3時というそこそこに遅い時間にご飯を食べるべきなのか、いやでも今食べたら夕飯が食べれない、と悩んだ末に得た結果はカロリーメイトを食べる、でした。最近はカロリーメイトを食べるのもめんどっちとなったためお酢の炭酸割りを飲むようになりました。こうして衰えていくのだなと少し遠い目になりました。

バイトで保たれていた生活からバイトがなくなり1ヶ月経ちましたがどんどん自堕落になりました。バイトが再開されればなおるので特に正す予定はありません。案外楽しいですし。


▷ね子さんへ

荒見です。私は目覚めた瞬間から10秒後起き上がるまでにほぼ忘れてしまう、いわゆる夢弱者だったのですが、ここ最近はだいぶ長ーく覚えています。夢を見ると疲れた気分になるので、見なければいい睡眠、ということにしている。夢を見なければ眠りについた瞬間から起きる瞬間までタイムスリップ出来るのです。
夢うつつで「素晴らしいアイデアだ!」と思うことは大体素晴らしくもなんともなく、この交換日記みたいに実現することもたまにはあるのですが、大抵がヘナチョコ夢見がちアイデアなのです。夢うつつは責任を最大限見えなくしてしまいそうろう。

昨夜、夢うつつで夜勤の短期バイトを申し込んでいて震えました。昼間に支障はないしどうせ眠れないのなら働くかということだったのでしょうが、なにも夢うつつのときに申し込まなくても。夢うつつ効果の恐ろしさ、きっとプロポーズも申し込めるぞ。
ほんでバイトはまだ返事待ちです。採用してほしい39%、してほしくない34%、残りの%はどうにでもなれ。(P.S. 定員に達したそうで不採用)

つらいをダルいに変換できる人のすごさ、を感じています。ぜんぶは自分の気の持ちようだと考えさせられてなんだか清々しい。


▶︎荒見さんへ

ね子です。

寝過ぎる日々を過ごしていますが、たまに眠れない日があります。もともと寝つきが悪いのもありますが、そんな時は頑張って寝ようとせず起きたままでいいやと思っているのですが、次の日に大事な予定があるとどうしても焦ってしまいます。今のところ私の対処法は薬を飲むで安定していますがみなさんはどう対処してますか?

コロナのせいで体重が増えたのですがしょうがないで済ませられる問題ではないなと自覚しました。ずっと家にいるため動かないのに食べるという状況です。食べる量を減らそうかと考えましたがなんせ1食生活なのでそれはさすがにやめておこうと思いとどまっています。体重が増えたし献血でも行くかという気分です。

献血に行ったことないので今のところ私が知ってる情報は終わったらジュースをくれるということだけなのですがそれすらも本当なのか分からないので献血は未知の世界です。機会があったら行こうと思い今に至ります。今度行こうかな…。


▷ね子さんへ

荒見です。本日は風呂場でカビキラーを撒き散らすなどして過ごしていました。新品のワンピースを着て撒き散らしたところ、裾のあちこちに色の抜けた痕が付いていた。かわいそうに。

しばらく薬無しでは寝られなかったのに、昨夜は音楽ラジオを流しながら布団に入るとアッサリ眠れてなんだか拍子抜けでした。
私は大切な予定がある前日より、当日起きたときの調子で焦ったり拗ねたりします。朝スッキリ起きられたかのみが重要。
薬を飲む行為は好きですね。これ飲めば大丈夫だ!って安心が欲しい。アメリカ人か。毎日ビオフェルミンとビタミン剤を飲むのですが、ご飯食べて薬飲んで歯磨いて、また飲んじゃうみたいなことをよくします。

献血に行くとジュースやお菓子はもちろん、期間限定でモバイルバッテリーなど高価なもの(表現が悪い)を貰えることもあるようです。
私は血管が出にくい体質らしく「夏になれば」「何年か経てば」いけるかもと言われたが、6回断られて流石に諦めました(病院の採血はできる)。
400ml献血で90mlしか取れないときもあったが、そんな奴にも記念品をくれる日本赤十字社の懐の広さよ。かなりいたたまれなくなる。筋トレで血管が出やすくなると聞き、自責の念も込めて日に数回、腕立て伏せをする。
な、ならば骨髄バンクを……と思ったが登録までの流れでかの献血ルームで採血するらしく、もし献血と同じようにダメだったことを考えるとやりきれない。まだ行けてません。

役に立ちたいと思うのは自分の衝動性を抑えるためにあるのだ、と思うことはありますか?

財力のない私は命しかかけられないので、本の寄付すら戸惑うくせに献血やドナーや臓器移植は全部やりたい。たとえエゴだとしても「100%いいこと」が存在すると信じて疑わない人は確かに強いのだと思う。
私のことを昔の自分にそっくりだと言ったある方が「自分をきちんと扱ってくれない人とは付き合わない」と言っていました。100%いいこと を行うのは、誰かが自分をきちんと扱ってくれる感覚を得ることに繋がっているような気がする。

今日は自分を大切にしてくれない場所へ行きました。個性が存在しないので、個体一つひとつに意味はないのでしょう。
その場所は少し角が取れて優しくなっていたけど、たぶん気持ちの持ちようだろう。


画像2

 

↓vol.2はコチラ


この記事が参加している募集

サポートは書籍代、湿布代などに充てさせていただきます!🙇‍♂️