見出し画像

2021.10.31 あなたが支持する政党は?

いよいよ今夜、選挙の投開票ですね。

私は昨日、期日前投票に行ってきました。

投票所までは、自転車で5分ほどです。

海外在住時代、日本の選挙時に投票しようとする場合、日本の大使館まで行かなければなりませんでした。

ですので、身近に投票できる環境は有り難いです。

ところで、皆さんは、どうやって投票する政党を
決めていますか?

一般的国民にとって、最重要課題は
『コロナ対策』と『コロナ不況対策』
の2つでしょう。

私も過去の記事で、
「高齢者、医療従事者、基礎疾患がある人へのワクチン接種が進めば落ち着いてくる」
という話をずっとしていました。

菅前総理は、出遅れましたが、後で猛烈な勢いでワクチン接種を進めていきました。

結果、死亡率が劇的に下がり、現状は新規感染者数も激減しています。

もちろん、まだコロナ問題は終わっていません。

新規感染者数が減っている今こそ、次の波に備え、病床確保策を講じる必要があるでしょう。

しかし、全体的に、
『コロナ対策が政党を選ぶ一番のポイント』
といえる時期は過ぎたと思います。

次の『コロナ不況対策』ですが、これは菅前総理はダメだったと言えるでしょう。

それで、各党とも、
『大規模な財政出動』『給付金』『減税』
などによってコロナ不況を克服する政策を掲げています。

是非、実現して欲しいものです。

各党の経済政策は、こちらをクリックすれば、ご覧頂けます。

ですが、私は各党の『コロナ不況対策』を見て、投票する政党を決めているわけではありません。

『コロナ対策』『コロナ不況対策』ではないとすると、私は何を最重要視しているのか?というと、

『安全保障』です。

国益にも色々ありますが、最重要は、
『経済』(お金)と『安全保障』(命)
でしょう。

どちらも大事ですが、
「どっちがより大事ですか?」
と聞かれれば、
「安全保障の方がより大事」
と答えます。

なぜかというと、これは、
「お金と命のどちらが大事ですか?」
という質問です。

この質問に、
「命よりお金の方が大事です」
と答える人は、そう多くないでしょう。

命がなければ、お金も使うことはできないですから。

“命を守る”という意味では、『コロナ対策』はとても重要です。

しかし、先述したように、『コロナ問題』は、既に出口が見えてきていると私は思っています。

では、一番大事な安全保障。

世界では何が起こっているのでしょうか?

そう、『米中覇権戦争』が起こっています。

アメリカは日本の軍事同盟国です。

一方の中国は、
「尖閣は中国固有の領土で核心的利益である」
「日本に沖縄の領有権はない」
と、悪辣な主張をしている反日国家です。

それだけでなく、ウイグル人100万人を強制収容し、ウイグル女性に不妊手術を強制し、事実上の民族絶滅政策(ジェノサイド)を進めている国。

中国共産党は、しばしばナチスドイツと比較されますが、仕方ないと言えるでしょう。

こういう情勢ですので、日本は、
「アメリカの側にいること」
が必須です。

そういう視点で見ると、
「米軍を沖縄から追い出しましょう」
「日米安保を破棄しましょう」
といった主張をしている政党が力を持てば、日本は破滅に向かうことになります。

というわけで、私の中では、
・安全保障政策が最重要
・米中覇権戦争が続いている現在、一番大事なのはアメリカ側にいること
・だから、『日米安保破棄』や『米軍追放』を平気で掲げる政党は絶対支持しない
となります。

逆に、『日米関係強化』や『軍備強化』を掲げる政党を支持します。

どの政党が、どんな外交・安全保障政策を掲げているのかは、こちらをクリックしてご確認下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?