見出し画像

2023.12.29 極秘文書が暴露~20世紀のスパイ世界大戦の正体~

今回の記事は、我々の先祖たちの知られざる物語…。

全世界の平和を心から願い、植民地支配に苦しむ人々を解放するため、世界最強の男たちに戦いを挑んだ日本人の物語です…。

時は20世紀中盤。

遠く離れた異国の地で、1人の日本人が現地の民5万人の眼前に立っていました。
彼が口を開くと、たちまち広場全体が大歓声に包まれました。

それから間も無く、彼らは世界最強の男たちに立ち向かっていくのでした。
不当に奪われ続けた“自由”を勝ち取るために…。

これからするお話は、
●イギリス国立公文書館の資料1100万点の中から見つけ出された極秘文書…。

●そして、今やほとんどの人が立ち入らない戦地での現地取材によって浮かび上がってきた、日本人が知らない世界大戦の真実…。

第二次世界大戦の舞台裏で繰り広げられていた“スパイ戦争”についてです。

当時の日本は、世界トップクラスの圧倒的なスパイ能力を兼ね備えており、実際に、戦時中にチャーチル元英国首相が、
「我が国の諜報部隊は日本の諜報能力を目の当たりにし、お手上げ状態だった」
と発言していたり、米国のCIAやFBIが今もなお、大日本帝国陸軍が用いたスパイ手法を熱心に研究していると言われています。

そんな大日本帝国のスパイ能力を世界に知らしめ、衝撃を与えることになった大事件…。

そして、イギリスやアメリカをはじめとした“戦勝国”にとって、あまりに不都合な大事件…。

それこそが、第二次世界大戦の『シンガポールの戦い』でした。

日本の歴史の教科書で多くは取り上げられてこなかったこの戦いについては、チャーチル元首相がこのように発言し、生涯後悔していたといいます。

「大英帝国最強の要塞シンガポールを大日本帝国軍に陥落させられたことが、大英帝国の終わりの始まりだった。そして、それは大日本帝国の“完璧な諜報”」によってもたらされた」
と…。

チャーチル元英国首相がこう語るように、このシンガポールの戦いにこそ大日本帝国陸軍が用いた“スパイ技術”…。

更には戦後日本人の記憶から葬り去られた1人の英雄と、そんな彼が遺した“日本人なら必ず胸が熱くなるであろう物語”が隠されていたのです。

それでは、これら歴史の教科書には決して出てこない真実をひもとくため、大英帝国の最重要拠点シンガポールでの戦いが勃発する少し前にまで時を遡ります…。

ご準備は良いですか?


シンガポールに立ちはだかった世界最強の要塞

ここから先は

5,089字 / 3画像

¥ 185

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?