見出し画像

儚き時間を旅する

ここ数年

気になった

古い建物や

懐かしい

昭和感溢れるスペースに

思い立ったらすぐに

足を運んでいるの


遠い昔に

ずっと気になっていた

お店があったのだけれど

そのお店は

70代くらいの男性が

小さなプレハブスペースで

帽子やバッグなどを

ミシンで作られていたの


通りかかった瞬間から

心惹かれていて

当時まだ

インターネットなどがなかったので


頑張って色々と調べてみると

自分の気に入った生地を持ってゆくと

帽子やバッグを作ってくれると知って


いつか

私も作ってもらいたいなって

思っていたの


それから

日々の忙しさもあって

そのお店の事も

忘れていたの


そんなある日

ふっと

そのお店のことを思い出し

インターネットで

調べていたところ


その方が

数日前に

魂の故郷に旅立った事を知り


とっても残念で残念で

今でもずっと

心に残っているの


今思えば

オーダー費用も

とてもリーズナブルな価格で


カジュアルなコース料理と

同じくらいの価格だったのだから


ほんの少し頑張れば

若いころの私でも

すぐにお願いできていたのに・・・


そんな思いもあって

それ以来


年月を重ねた場所や人で

心惹かれた時には

躊躇することなく


すぐに足を運ぶようにしているの


この間も

とても心惹かれていた

小樽の大正時代から続いている

お餅やおはぎを

販売しているお店があって


迷うことなく

すぐに足を運んだの


それから数か月後

ご主人が魂の故郷に旅立ち

閉店されたようだったの


日本には

ずっと大事に続いてきた

手仕事があるけれど

経済と重ねると

一代だけで終える覚悟で

時を刻んでいるお店が

たくさんあると思うの


新しいものは

毎日生まれているけれど


時を刻んできたものは

儚く

とても尊いものだと思うの


もちろん

今という時代にフィットした

華やかで

心躍るヴィジュアルも

楽しいのだけれど


私はこれから

もしかしたら

味わう事のできなくなるかもしれない


時を重ねた

人たちが守り続けている

空間などに

足を運んでみたいなって

思っているの


今の時代を生きる世代にとっては

昭和的なものは

異次元体験のような感覚で

楽しまれていると思うのだけれど


私にとっては

とても懐かしく

タイムマシンで

過去を旅する感覚なの


時代の速度は早く

新たなものが

次々と

押し寄せてくるけれど


いつまでも変わらないものを

見つけるたびに

ホッとしちゃうの


今日も昭和感満載の喫茶店で

コーヒーを飲みに行こーっと





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?