見出し画像

始めなきゃ始まらない2019年#75.

こんばんは、アラフォーバリスタのsallyです。

友人がFacebookでシェアしてくれていたのをみて、なんだか面白そうと思い今日参加させて頂いたのがこちら↓↓

人生100年時代、企業に頼り切らず、自分で生きて行く術を学んで、試してみて、協働していこうというプロジェクト。

主催者の湯川カナさんが『なんだかよくわからないイベントに参加してくれてありがとうございます!』とおっしゃていたけれど、私はこのイベントの詳細を読んだ時にわかり過ぎたし、直感的に行きたい!!と思いました。

なんとなくのぼやっとした漠然とした不安が言語化されていて、そうそうと頷きが止まりませんでした。

漠然とした不安

でもこの不安は他人にどうこうしてもらうことではなくて自分自身で解決しなければならないこと。

その方法はまさに「これからどう生きたいか?」を考えて、模索しながらも創りあげていくことなんじゃないかと思いました。


▶︎現在、アルバイトというスタイルを選んでいますが、やっぱり不安。だからと言って社員になりたいわけではない。
▶︎店を持ちたいわけではない
▶︎コーヒー、旅行や登山、ニュージーランド、この好きなもので何かできないか

ここまではわかっているけれど、ここから先どうしていいのかわからない。自分は特別なスキルや知識を持っているわけではないし、そもそも何ができるかわからない。でも、その「何ができるかを見つける」コミュニティでもあるんだと理解して

何もない全くのゼロベースから創っていく。
ここにとても興味が湧いたんです。

この想いに共感したした人たちが今日集まっていましたが、面白かったのがみんな一回は会社を辞めていたり、真っ当と言われる世の中のレールに乗っかっていない人ばかりでした。

何かしらそこに違和感を感じたから参加したんだと思いますがww

みなさん、それぞれのフィールドで悩みや不安を抱えていたり、こういうことをやってみたい、創りたいという目標があり、そのためのベース作りやアイデアを学びにきている方たちでした。

自分でor自分たちで仕事を創る。それをなりわいにする。なりわいにできれば、どんな世の中になっても生きていくことができるんじゃないか。

ここで自分の可能性を探っていこうと思います。




頂いたサポートは、次回のニュージーランドの旅でのカフェ代に当てさせていただきます。ニュージーランドでもっとコーヒー巡りがしたい!