見出し画像

料理下手なズボラ母さんの、栄養満点カンタン離乳食。

まずはじめに。
タイトルをご覧の通り、私ほんっと料理できないです。
今でこそ毎日三食+毎朝のお弁当作りなんぞやってますが、お料理が得意なお母さんには驚かれるくらい、ご飯を作るのに時間がかかるんです。要領が悪いんです。作り方が分からなくていちいちレシピを検索するから、余計に時間がかかるんです。(参考までに、大したことしてないのに毎朝子供の小さなお弁当作るのに2時間…)そんなんだから、子供を産むまでは、体に取り入れるものに気をつけてはいたものの、料理なんてしませんでした。なぜなら、時間かかるし、美味しくないし、挙げ句の果てには外食よりお金かかっちゃうからです。無駄な時間に無駄な出費。ならば、料理は上手なシェフにお任せして、お店で美味しい食事を頂いた方がいいというわけです。(そんな人が子供の誕生を機に、できないなりに一日三食作るようになるなんて、子供の存在って本当に偉大だなぁと思う日々です。)

さて、私がいかに料理が苦手かお分かり頂けたかと思います。
これからここで紹介する内容は、「離乳食」と検索して出てくるような、素敵で手の込んだものでは一切ありません。全くもって映えません!
そういう素敵なレシピをお探しの方は、恥ずかしながらここにはありません。
ただ!栄養と愛情はたっぷりです!
私の自己満かもしれないけれど、いつか子供達が私の手を離れて、私の目が届かない外の世界で食べたいものを自らの意志で選択する日が来るまで、せめて体の基礎が作られる小さいうちだけでも、私が納得して安心するものだけを食べてほしい。調味料ではなく素材の味を覚えてほしい。そのうち体に良くない食べ物を口にするようになっても、ちゃんと排出できる体を作ってあげたいから。

料理の苦手な私が、いかに楽に栄養バランスが取れて且つ安全な食事を子供達に食べさせられるか、なまけものの発想で試行錯誤してきた離乳食の作り方をシェアしていきたいと思います。(私が言う安全な食事とは、可能な限り薬や添加物が使われてない食材を、消化に負担がかからず、気道に詰まらせたりする危険がないように調理、工夫された食べ物を意味します。)

ここから先は

4,616字 / 1画像

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?