見出し画像

less is more. 多過ぎる情報を遮断して、軽やかに直感的に生きる。

まだインターネットがなかった頃、知りたいことがある時は文献を読んだり、親に聞いたり、知ってそうな人に尋ねたり、それくらいしか情報収集をする術がありませんでした。そしてその微々たる情報源の中から自分の答えを導き出していくのでした。

インターネットが普及してからというもの、指一本で数秒間のうちに莫大な量の情報にアクセスできるようになりました。とても便利になりました。しかし、必要以上の情報量に振り回されたり、不必要な情報に心を掻き乱されたり、 アルゴリズムによる偏った情報の餌食となり思想や思考に弊害を及ぼしたり、決して良いことばかりではないような気もします。

私は、妊娠、出産、子育てを通して、それらをより強く感じるようになりました。未経験だから、分からないから、不安だから、知りたいから、検索する。すると一瞬で"答え"に辿り着く。しかしその大量の"答え"の沼にどんどんはまり、不安を煽られたり、人と比べて一喜一憂したり、自分に自信を無くしたり、何が正解か分からなくなったこと、ありませんか?

ここから先は

1,903字

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?