見出し画像

社員インタビュー:ちょっとだけ先輩が開催する「新人さん向けランチ会」!

Sales Labのnoteをご覧の皆さん、こんにちは!
今回の記事を担当させていただく福井です。よろしくお願いします☺

さて今回は、Sales Labでは「新人さん向けランチ会」を開催しているんだとか…。
その企画者の方も、今年入社したお2人!

気になる「新人さん向けランチ会」の様子や、なぜ企画をしたのかを、企画者の2人と参加したSさんに伺いました👂

■お話を伺った人:

Aさん。
「新人さん向けランチ会」の企画者。
2022年4月にSales Labへ入社。関東出身。学生時代の転居を機に地方在住となる。前職では北海道~茨城県の宿泊施設へ向けたコンサルやフィールドセールスなどで活躍。入社後2週間の本社研修を経て、現在は自宅にてフルリモート勤務を行っている。
★Aさんが登場しているnote記事はこちら★

Nさん。
「新人さん向けランチ会」の企画者。
2022年4月にSales Labへ入社。新卒でSIerに入社し、SEやプロジェクトリーダーとして長年従事したのち営業職へ社内異動。SaaS商材の「新規顧客開拓」「既存顧客フォロー」担当として幅広く活躍。ライフステージの変化を機にお客様と深く関わることができるインサイドセールスへの興味が強まり、現在はSales Labで活躍中!
★Nさんの社員インタビューはこちら★

Sさん。
「新人さん向けランチ会」の参加者。
2022年5月にSales Labへ入社。新卒で金融系企業に入社し、人事で活躍。その後複数社で人事職を経験するが、リモートで働ける環境を目指しSLへ。現在はSDR(※)として、ITサービスを提供するクライアントの案件にて活躍中!
★Sさんの社員インタビューはこちら★

(※)SDR:Sales Development Representativeの略。
ISにおいて中核を担う『訪問しない営業』のこと。
メールやコールといったインサイドセールスの実行がメイン。

■取材:伊奈
■執筆:福井

「新人さん向けランチ会」が生まれたきっかけ

―「新人さん向けランチ会」はどのようなきっかけで始まったんですか?

Aさん:
入社して2週間ほど本社で研修をしたときに、他のメンバーの方が出社してくださって、業務のことからプライベートなことまでお話してくださったり、休憩時間に他愛のない雑談や悩みを打ち明けやすい環境を作ってくださったりしたんです。

私もNさんも同じような経験をしたことから「今後後輩にしていきたいね」という話をしていたことがきっかけでした。

―素敵ですね✨企画と開催された内容を教えてください!

Nさん:
お昼ご飯を一緒に食べながら、雑談して困っていることもお互いに話し合えるようにとオンラインでランチ会を開催しました。

最初の頃は結構困ったりすることも多いと思うので、新人さんと近しい私たちが色々教えられたら良いなと思うし、同じような立場なので話しやすいかなと!

それに繋がりがあれば、ランチ会でなくてもチャットツールで聞きやすくなるだろうし、そのあとのお仕事もしやすいんじゃないかと思って始めました。

「新人さん向けランチ会」で生まれた安心感

―Sさんは参加してみてどうでしたか?

Sさん:
ランチ会に参加したのが、リモートワークで不安や疑問点がすごく多かった時だったので、良かったです!だからお2人にたくさん質問を投げかけた記憶があります(笑)

業務関連のことは同じ案件の先輩に相談すれば良いのですが、リモートワーク環境や社内の申請関連などは、気を遣ってしまって中々質問しづらかったのでかったので、それを相談できたのは、とても心強かったです!

―フルリモートだと尚更、関係性ができる前にオンラインになってしまうから相談しにくいですものね…!

Sさん:
本当に有難いです...!入社直後じゃない今でも聞いているくらい助けられてます!皆さん「自分はこうしたら良くなったよ」ということを私の目線に落として伝えてくださるのですごく嬉しいです。

私はマネージャーさんと2人で案件を請け負っているので、マネージャーさんの手を止められない時に相談できるのは、やっぱり心強いです!

Nさん:
私もAさんも人数が多い案件なんですが、Sさんは2人きりだったので、相談しにくいんじゃないか…と思っていたので本当に良かったです!

―ちなみに、Sさんのランチ会はいつ頃おこなわれたんですか?

Sさん:
入社してから1ヶ月、リモートワークになってから2週間くらい経った頃でしたね。

Nさん:
リモートワークに慣れてくるかなと思い、ちょうどそのタイミングを狙っていました(笑)

―やっぱり企画者のお2人がリモートワークになってから、不安や疑問がドバっと出た経験があるからこそ、このタイミングなんですか?

Aさん:
そうですね。私の時は家にWi-Fiがなくてあたふたして、Nさんにちょくちょくチャットツールで質問攻めして解決していたんですよ(笑)

リモートワークが始まってから1週間くらいバタバタして、疑問点もどっと湧き始める頃なのかなって思って!

―そうなんですね...!どんな疑問を持つことが多かったですか?

Aさん:
業務に関することも多かったんですけど、早退の取り方とか申請に関することも多かったです。

業務のことは案件のメンバーに聞けますが、申請に関することは誰にも「これで合ってるのかな」と確認できないので、Nさんに質問していましたね。

―このような悩みも聞けるような雰囲気づくりを「新人さん向けランチ会」ではおこなっていたんですね!

「新人さん向けランチ会」は新たなフェーズへ

―新人さん向けランチ会は定期開催なんでしょうか?

Nさん:
定期開催というよりは、新人さんがSales Labに入社されたタイミングで開催するという感じですね。

―新人さんが入社されたタイミングで開催してくださってるんですね。
 現在は2回ほど開催された感じですか?

Aさん:
そうですね!…この活動を始めてみて気付いたことがあるんですが、ランチ会に参加される新人さんを見ていると、悩みがクリアになってきた人が多いなと感じます。
だから、都度メンバーに相談できる環境づくりは既にある程度形成されてきたのかなと思っています。

―雑談ベースで気兼ねなく話せる関係性を作ることがやっぱり大事なんでしょうね!それを作ってくださってるのは嬉しいです。

Nさん:
そんなそんな…!

Sさん:
せっかくNさんとAさんがランチ会を作ってくださったので、この形を循環させていきたいと思うんです。
お2人が開催して、その次は私、その次は新しい新人さんがというように、役目を回して行けたら良いなと思っています!

―素敵ですね!

Aさん:
2回目のランチ会に参加してくれた方も「今度は主催側に回って後輩を助けていきたい」と言ってくださったんです。

新人で入って自分の役割もわからずにモヤモヤしているときでも、ランチ会を回す役割があれば自信にも繋がると思うんです。だから新人さん向けランチ会を継続していって、組織に貢献していきたいですね!

最後に

少しだけ先に入社した2人が新人さん向けに開催したランチ会。
リモートワーク内でも気軽に話せて、相談もしやすい雰囲気づくりに貢献していたようです!
Sales Labはフルリモートで働く人が多いからこそ、安心して相談できるような雰囲気作りを社員から作っている会社なのですね♪

是非、気になった方はSales Labの採用ページを覗いてみてくださいね!

★Sales Labの採用情報はこちら★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?