見出し画像

【サラリーマン実業家】13.平等に貧しくなろう~日本衰退を前提とした考え~

こんにちは。
サラリーマン実業家です。
サラリーマンと経営者の両方をやっております。

本日は、2017年に東京大学名誉教授の上野千鶴子先生が提唱して炎上した「平等に貧しくなろう」という考え方についてです。

こちらの記事が参考ですが、要点としては、

1.自然増(出産)での人口維持は見込めない
2.人口を維持するには移民しかないが難しいだろう
3.移民受け入れが無理なら人口減少と衰退を前提に考えるべき

の3点です。

この理論は正論だと思います。
少なくとも、2017年から現在の4年間、この「貧しくなる」方向性で進んできています

また最近では、年々増加し続けている社会保障費を賄うための税収を拡大する目的で、岸田政権が金融所得課税の税率を上げるという方針があり、本当にやるかどうかはさておき、「平等」に貧しくなりつつある点もポイントです。

という事で、「日本が平等に貧しくなっていく事」が人口減少と社会保障の側面から、ほぼ確定です。

大衆と同じ道を進めば貧しい人生が待っています。
豊かに生きていく為には、普通のサラリーマンから抜け出して、何かをやり始めないといけません。例えば、副業や投資をしないといけない時代です。

サラリーマン実業家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?