見出し画像

【サラリーマン実業家】16.優勝を目指さない~目の前の事に全力を尽くす~

こんにちは。
サラリーマン実業家です。
サラリーマンと経営者の両方をやっております。

本日は日本ハムファイターズの新庄ビッグボスの言葉についてです。

「優勝なんか一切目指さない。高い目標を持ち過ぎると、選手はうまくいかないと思っている。何気ない一日を過ごして勝ち、それで9月あたりに優勝争いをしていたら、さあ、目指そうと。」

『1年間の目標を掲げて取り組む事』は正しいかもしれませんが、『今を真剣に過ごす事が抜けていてはいけない』ということだと思います。

すぐに変えられるのは今この瞬間だけであり、未来はその積み重ねをした結果という事ですね。

「過去は変えられないが未来は変えられる」ということをよく聞きますが、「本当に未来を変える為には今を大切に過ごす事」です。

時間軸を短くして考える事の重要性に気付かされた会見でした。

サラリーマン実業家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?