見出し画像

一人時間も大切

3連休最終日。
実家で一人暮らしの母が溜め込んだゴミを捨てるために、朝イチで実家へ。
ゴミ出しは無事に終了。合計9袋。母も自分で呆れていたが、とりあえず捨てきったのでスッキリ。
今日は祝日でも訪問看護の方が午前中に来てくれるため、早々に実家を出た。

実家を出てから、いつもは愛犬の散歩でよく行く津久井湖へ。今日は一人で行く。
途中、コンビニで昼食を買い、湖を見渡せる駐車場で車中飯。コンビニ弁当がいつも以上に美味しく感じられた。

食後に少し散策してから、眠くなったので車内で昼寝。
回復したところで、読書タイム。
車内で読むのに飽きたら、散策して湖を見渡せるベンチでも。気ままに読書ができる幸せを噛み締めた。
こんなにゆったりと自分の時間を過ごしたのは何ヶ月ぶりだろう。
静かな時間が流れていて幸せだった。

ずっと一人というのも寂しいのだとは思うけれど、一人で考え事をしたり本を読んだり散策したりする時間は今の私には大切な時間のようだ。

明日から仕事。3連休最終日の夜だけれど、サザエさん症候群もない。
これもありがたいことだと感謝して眠りにつくことにしよう。

〜夜の自宅にて。タイトル画像は津久井湖と空。長い間滞在していると空と湖面の変化を楽しめました。

父が亡くなってから初めての彼岸花
セネカの本を読む。ストア派だけに厳しい言葉も並ぶが、なぜかそれが心地よかった。
少し足を伸ばしてダムの展望台まで。なかなかの迫力。新しい発見。

〜最後まで読んでいただき、ありがとうございました。急に涼しくなりましたので、体調管理にお気をつけください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?