見出し画像

海外大学・大学院留学に関して知っておきたかった情報・伝えたいことの全て:その1

🦁この記事の対象者

この記事は、以下のいずれかにあてはまる方を対象に書いています。

・これから海外大学院を目指そうと思っている方
・海外大学院留学を志すことは決まっているが、ネットの情報では不十分だ、不安だと感じている
・すでに出願準備が進んでいる方で、実際に海外の大学院留学を経験している人から直接的な情報を聞きたいと感じている方
・海外の大学について知ることによって、インスピレーションを得たい方


🦁この記事を書いているサラのプロフィール

英語ジム らいおん と ひよこ代表

コロンビア大学大学院 修士課程修了(優秀奨学生章受賞)
英語教授法修士(Master of Arts in TESOL from Columbia University)

ETS (Educational Testing Service) 米国本社で問題作成者として勤務。フルタイムインターン

​ IELTS Speaking 8.5
​英検®1級
英語発音テストEPT®100点(満点)
国際発音協会認定 英語発音指導士

世界1周しながら海外大学院受験を並行、海外留学経験無しで世界大学ランキング20位以内の海外大学院3校に出願、全てに合格。大学院進学前はバックパッカーとして世界を周り、世界1周を達成。

[ SNS ]
YouTubeらいおん英語チャンネルはこちら
らいトレはこちら
ツイッターはこちら


🦁この記事の購入を迷っている方へ

購入しようか迷っている方は、まず目次をザッと見ていただければ、自分に合った記事か、そうでないかが分かるはずです。目次を見て、知りたいことが複数ある場合、この記事から得るものはあるかと思います。


🦁この記事の概要

この記事では、僕が海外大学院留学をするにあたって、「するべきこと・しない方がいいこと」「もっと早くから知っていたかった」「なんで誰も教えてくれなかったんだ」、という情報を書いていきます。「大学院出願前の過去の自分に、今アドバイスできるなら」という視点から全て実体験に基づいて書いていきます。

この記事の最初の数セクションは、「留学全体に言えること」、「まず知っておくと良いこと」から始め、その後、具体的・実践的なアドバイスを多くしていきます。

出願の仕方について一から手とり足取り書く取扱説明書ではなく、「これをもっと早く知っておけば得だった・楽だった」ということを具体的に列挙していくスタイルで書きます。知っている人は知っている情報も含まれるかもしれませんが、少なくとも僕が準備している時は自分知らなくて苦労したことばかりです。

さて、それではさっそく内容に入っていきましょう。


この続きをみるには

この続き: 12,106文字

海外大学・大学院留学に関して知っておきたかった情報・伝えたいことの全て:その1

サラ

2,400円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
14
コロンビア大学大学院 修士課程修了 英語教授法修士 ETS (Educational Testing Service)元問題作成者 IELTS Speaking 8.5・英検1級・英語発音テストEPT100点 https://linktr.ee/salah_backpack
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。