見出し画像

オープンダイアログ質問集

医者が居なくても出来ますかに関してはイエスです。対話は万人の共有物です。家族だけでもできますかに関しては、難しいです。ひきこもりの人は大丈夫ですか?に関してはむしろ無理に変えようとしないというオープンダイアログはうってつけだと思います。自分を変えようとする対話には患者は否定的になると思います。症状が落ち着いてからが良いですか?に関してはむしろ急性期の為の手法です。沈黙があったらどうします?に関しては、沈黙があったという事は大事な話をしたからであって、それは沈黙を大事にして良いです。

とんこつブログは主に障害者の為になる記事や日常の出来事を中心に活動しています。つたない文章で誤字などもあるかと思いますが温かい目で見て頂ければ幸いです。