見出し画像

SALの「新人研修」~入社したらまずこれ!~〈vol.2〉

サル採用担当です!
今回は、前回ご紹介したサルの【新人研修】について、
実際の研修内容の一部をチラ見せしちゃいます!!

前回の記事はこちら↓↓(研修の背景、目的についてご紹介しています!)

株式会社SALでは一緒に働く仲間を募集しています

【採用ページ】

【Wantedly】

【目次】
・商談ロールプレイング
・SWOT分析発表
・仕事を委任する方法について
・研修経験者の感想

◎商談ロールプレイング

営業職でない方でも、この研修でサルがどんな風に営業活動を行っているのかを知っていただく機会にしています!
まず、オンライン商談についてのeラーニングを受講し、
オンライン商談をしたことが無い方でもよりスムーズに商談を進めるための基礎を習得していただきます。
その後、過去実際に行なった商談の動画や資料を見ながら、
オンラインセールスを行っている先輩のやり方を習得し、
実践として、社員にサルの商材を売ってみるという初回商談のロールプレイングを行います!
ロープレを受けた社員からフィードバックを受けられるので、
フィードバックをもとに振り返りながら少しずつコツを掴んでいくことができますよ♪

◎SWOT分析発表

入社したら一番最初に取り組んでいただきたいことは、
「自社のことを知ること」です。
まずは様々な既存の資料や、今までに受注した案件の資料などを見て、
サルがどういう会社なのかを理解していただきたいと考えています!
その上でサルの競業にあたると考えられる会社さんを探し出し、
そこと比較した時のSWOT分析を行います。
サルがどういう分野で
Strength(強み)
Weakness(弱み)
Opportunity(機会)
Threat(脅威)があるかをまとめて、どういう戦略で事業を展開していくべきか社長に向けて発表していただきます!
強みを生かすのか、弱みを克服するのか、どういう事業展開をしていくべきかを考えながら、サルの事業への理解を深める時間にしてください★

◎仕事を委任する方法について

サルでは、在宅ワーカーさんと一緒にお仕事を進めていくことから、
自分ができるようになった仕事はどんどん分解して人に委任していくことを、早期から行っていただきたいと考えています。

人に仕事を振る能力があるか無いかは、サルでできる仕事を増やしていけるかどうかに直結していく大事な部分です。

この研修を通して、「仕事を振る」という考え方を学び、
仕事を委任していくスキルを身に付けていきましょう!



そのほかにも、週次の進捗確認MTGを行い、
当日までの業務の振り返りや研修進捗確認を行なっています!
なんでも相談できる機会になっていますので、ぜひ研修中のお悩みやそれ以外でも、
どんなことでもお話してくださいね!!

◎研修経験者の感想

これらの研修を実際に受けたremodooo!事業部の社員に感想を聞いてみました!

▼R.Oさん(カスタマーサクセス・2年目)
①営業未経験で、商談ロープレ研修をやってみた感想を教えてください。

動画を見て商談のイメージは湧いたものの実際に話すとなると、
ただの説明っぽくなったり質問にうまく答えられなかったりと難しかったです。
回数を重ねていくうちに自分の引き出しも増えていったので、
少しずつ自分の言葉で伝えられるようになってきて、CSとしてお客様の前に出る上でも自信に繋がりました!

②R.OさんはCSなので実際には商談をすることはありませんが、ロープレをやってみて学べたことはありましたか?

どういう想いからremodooo!が生まれたのか、お客さまに提供できる価値はどんな部分なのかを明確にすることができました。
そのおかげで、CSとしてお客様に接する際も、提供できる価値をぶらすことなくサービスの展開ができていると感じています。
また、想定される質問やそれに対しての切り返しを準備しておくなど、
基本的なこともロープレ研修から学ぶことができ、その習慣は実務でも活かされていると感じています。

③サルの研修全体を通して、有意義だと感じたポイントはありますか?また、実務に活かせた内容はありますか?

サルが業務委託の方を活用してどのように課題を解決してきたかを知ることで、成功体験をもとにしてお客様にご提案できるようになりました。
空想ではなく自社で成功してきた経験があるからこそ、解像度の高いご提案ができると考えています。

▼F.Oさん(カスタマーサクセス・1年目※現在研修中)
①SWOT分析発表の研修をやってみた感想を教えてください。

SWOT分析は初めて取り組むものだったので、何から始めれば良いのか戸惑いました。
でも、このように企業を分析することができるのかと面白さも感じました。
発表の準備においては、動画や戦略シートを見て自社の強みの書き出しを行ない、ChatGPTにSWOT分析はどのように進めればいいのかを質問し、分析を進めていきました。
入社前の懇親会で、ChatGPTを活用していこうという社長からの言葉があったので、ここで活用ができて良かったです!

②SWOT分析と、その先の提案をやってみて学べたことはありましたか?

自分の考えを言葉にして提案をする難しさ、それぞれの物事にある目的を意識する重要性についてを学びました。
分析と提案をする上で、自分が考えて実行した理由まで資料に落とし込み、
相手が欲しいと思う提案をすべきだったのですが、
とりあえず何か提案しなければ、という思いで取り組んでしまったことが反省点です。

③サルの研修全体を通して、有意義だと感じるポイントはありますか?

アウトプットをすると、自分が理解できていない部分が浮き彫りになるので、どの研修においてもアウトプットが求められる点が有意義だと思います!

④逆に、サルの研修全体を通して、難しいと感じることや躓いているポイントなどがあれば教えてください。

全ての研修において、理解はできるけれど実践ができるまでに至らないことに難しさを感じていて、その部分が私にとって一番躓いているポイントです。
今は、自分の中で「研修」=教えてもらう、という意識から抜けられず、
この意識を捨てて研修内容を身につけ、実務に活かすという視点で取り組むようにしたいです!

*********

「remodooo!(リモドゥー)」とはスキルを持ちながらも、
家庭の事情などにより在宅で働くママさんを組織に取り入れて、企業の経営戦略を成功へと導き、課題を解決するコンサルティングサービスです。

remodooo!の詳しい内容につきましてはこちらの記事をご参考ください。

今回は研修内容の一部をご紹介しましたが、他にもSALでは未経験からでもスキルを身に付け活躍できるよう、充実した研修制度を設けております!

難しく感じるような研修内容もあったかもしれませんが、ひとりひとりに合わせて丁寧に進めていくのでご安心ください♪

ご興味ございましたらぜひご応募お待ちしております!!